どうも❗

柏の劇団さんの殺陣WSを終えた帰り、終電逃した者です


そういや休日ダイヤだった・・・
昨日は柏の劇団『わむ』さんの殺陣稽古でした

皆さん、はじめてながらとても意欲的で、劇団さんの空気もとてもいい❗
長丁場なので、時代劇の中でのお話や刀にまつわるお話を交え『何故こうなのか』という解説をしつつ
帯の締め方、袴の結び方、及びその意味を知り、実際帯を巻いてみる
礼、刀の差し方、背筋の話をしながら基本的な斬り方、蹲踞、などやりつ、役者が使う刀『竹光』を抜いてみる

どんな世界でも、ただガシガシやるのではなく『何故そうなってるのか』の道理を知らないでやるのと、知った上でやるのは、全く違います
帯や袴をつける事で、刀を実際抜いてはじめてわかるものもあり、そういう『実践』をやりつつ、理屈やルーツを説明できなければ指導者としては如何なもんかと思うので❗
そんな長話にも参加者さん、目を輝かせてくれました

前半で帰る方を送り出し、途中参加方が揃うのを待って殺陣に❗
皆さん、飲み込みが早く、中には見取り稽古の上手い方もいて、もう1パターンやれました

私はよく役者にはバッシバシにできるように❗ではなく
0を1に❗とよく言います
帯を巻いてみる
刀を差してみる
抜いて、血振りして、納めてみる
素振りや型、そして殺陣をやってみる
この日来た方はこれらが0ではなくなった
これは大きいんです❗

中にとても上手な中学生の女の子がいて、私の刀や歴史の話を聞いて『歴史が好きになりました❗』と、言ってくれたのが嬉しかったですね
帰り際、ゆりちゃんが『続けていってほしいな』と呟いたのが印象的でした

さあ、今日はマロニエ祭りの稽古❗
今日も頑張ります❗



告知1
傭兵舞台より

武器作りWS、次回は5/6❗

参加費¥1000-
13時、西武池袋線『保谷』駅改札集合
こちらの道具は使い放題
分割式の薙刀や槍、忍者刀、ロングソード、シミター、オリジナルの剣❗
行灯袴の改造、地下足袋の細工など時代劇小物も❗

材料は持ち込み自由ですが、こちらで購入、計り売りが可能なものもございますので御相談下さい❗


火曜道場EX『長モノ道場』
次回は5/19、日曜
19:00~ 練馬付近にて
参加料¥1000-

槍や薙刀等の長モノの型や扱い方、殺陣の稽古を開催❗
大型武器持ち込み自由
貸し棒あり
初心者歓迎🎵

恒例❗忍者の日動画アップ❗ 


photo by だりるさん
編集 田所敏弘

そして5/11またもや参上❗

若者たちの活躍や如何に❗

5月カレンダー
AI化傭兵舞台



告知2
2024年 5/11 第15回長宗我部フェスに『Japan theater』として出陣します❗


今年は初鰹に乗って参ります❗
皆様、5/11は高知は南国市、歴史民俗資料館に❗
さあ、よさこいよさこい❗



告知3
私の友人、葛飾のご当地ヒーロー『ゼロング』の2号、スパーク
Hプロダクション4/6高島平 
Fantasy zone PARADISE無事終了❗

#Fantasyzone
#Hプロ

スパークより
4/6御来場の皆様❗
盛り上げてくれたみんな❗
並びに運営スタッフの皆様❗
応援して下さった皆様❗
お疲れ様でした❗



生のショーがまだまだ難しい昨今
オレ達の動画や写真を拡散して頂いて、どこかの小さい子が『わぁ❗』って言ってくれたら幸いです
photo by だりるさん

あの震災の後に作られた動画があります
あの日あの時の様に、避難所で俯いたり、泣いたりしている全ての子達へ
頑張って❗

告知4
『首』公開❗

所作指導のお手伝いをさせて頂きました❗


告知5
越界魔刃 ヴォルテック・マグナ
DVD発売決定❗


DVDリリース日は近日発表❗
御期待ください❗







#傭兵部隊 #火曜道場 #破天航路 #長宗我部フェス #豊後大友宗麟鉄砲隊 #長宗我部甲冑隊 #ゼロング #スパ-クフラッシュ #高砂音楽祭 #松本城 #武田信玄公生誕祭 #岩槻鷹狩り行列 #大野川合戦まつり #大正時代まつり #親子甲冑作り体験 #岡津アクションクラブ #ヴォルテック・マグナ #レッド斬 #スーツ武器オフKOGA #ポージング講習 #武器作りWS #着物 #忍者烈風 #妖ばなし #トレジャーズB #首 #shogun #忍者 #武将 #甲冑
#Hプロ #刀 @Darylchan2019
#SAMURAIphoto