どうも❗

観たい舞台を観てきた者です
photobyだりるさん

開演ぎりぎりの滑り込みでしたが観れてよかった🎵

いや~いい舞台でした


90年代の不条理モノとナンセンスを匂わせつつ、パンクとサイコパスなお芝居でしたが、何より皆さん台詞がいい❗
最近の若い方は滑舌、抑揚、緩急と台詞術をしっかりお稽古してるなと感じさせてくれます

勢いも大事ですが、基本的に役者なので滑舌は大事
私が感じる所ですがコロナ禍以前の小劇場と今とではやはり『変わった』感がします

1周まわったのかもしれませんが、小劇場が乱立して、誰もが劇団、企画を立ち上げ
演出家のノウハウを持っていない役者が『俺論』で演出し、台詞術や舞台作りを蔑ろにしてた時代があり、それらが、コロナで整理されたようにもおもえます
なので現在みられる若い劇団さんは役者の基本の台詞術や滑舌はもとより制作、稽古、ファン作りに至るまで『しっかりしてる』という印象があります

それがイヤだって劇団さんは、おそらく台詞術や演出のメソッドを怠っている為『思ったよりいかない』というジレンマに陥ってるので、誤魔化して『仲間内』の評価に頼り、小劇場の悪いスパイラルに入っているのかなと

以前公言しましたが、私はしばらく小劇場には関わらないと言ったのは、上記の理由からですが、最近の若い劇団さんはそういう所がしっかりしてるので、 考えを改めさせられました
そういう方も技術やメソッドのない野放図な殺陣師に眉をひそめてたそうで、話すといい得て妙でした🎵

いい舞台は観にいこう
関わろう❗
そう思わせてくれる若い劇団さん達に感謝❗

更に小劇場の『負のスパイラル』は関わりたくない
あの人が出てるからいかなくちゃではなく、ダメなヤツが関わってる舞台はいかない❗でいい
主催がしっかりしてれば気付くんですよね
何より『私』を尊び、公言してくれてる所には行ってあげたいですから

内部でカーストがある劇団さんや人の悪口言う集団には関わりたくないですからね

なので、私が観に行く劇団さんはそういう事です🎵

そして安定のワカでした

公演は日曜までやってます❗
皆様ご都合よければ是非❗
追伸
お腹の具合悪い時にお腹の具合悪い話をみました🎵


さあ、今日も頑張ります❗
photobyだりるさん


告知1
傭兵舞台より
火曜道場EX『長モノ道場』
次回は4/14、日曜
18:30~ 練馬付近にて
参加料¥1000-

槍や薙刀等の長モノの型や扱い方、殺陣の稽古を開催❗
大型武器持ち込み自由
貸し棒あり
初心者歓迎🎵

武器作りWS、次回は4/21❗

参加費¥1000-
13時、西武池袋線『保谷』駅改札集合
こちらの道具は使い放題
分割式の薙刀や槍、忍者刀、ロングソード、行灯袴の改造、地下足袋の細工など時代劇小物も❗

材料は持ち込み自由ですが、こちらで購入、計り売りが可能なものもございますので御相談下さい❗


恒例❗忍者の日動画アップ❗ 


photo by だりるさん
編集 田所敏弘

4月カレンダー
春待ちの小道


告知2
2024年 5/11 第15回長宗我部フェスに『Japan theater』として出陣します❗


今年は初鰹に乗って参ります❗
皆様、5/11は高知は南国市、歴史民俗資料館に❗
さあ、よさこいよさこい❗



告知3
私の友人、葛飾のご当地ヒーロー『ゼロング』の2号、スパーク
Hプロダクション4/6高島平 
Fantasy zone PARADISE無事終了❗

#Fantasyzone
#Hプロ

スパークより
4/6御来場の皆様❗
盛り上げてくれたみんな❗
並びに運営スタッフの皆様❗
応援して下さった皆様❗
お疲れ様でした❗



生のショーがまだまだ難しい昨今
オレ達の動画や写真を拡散して頂いて、どこかの小さい子が『わぁ❗』って言ってくれたら幸いです
photo by だりるさん

あの震災の後に作られた動画があります
あの日あの時の様に、避難所で俯いたり、泣いたりしている全ての子達へ
頑張って❗

告知4
『首』公開❗

所作指導のお手伝いをさせて頂きました❗


告知5
越界魔刃 ヴォルテック・マグナ
DVD発売決定❗


DVDリリース日は近日発表❗
御期待ください❗







#傭兵部隊 #火曜道場 #破天航路 #長宗我部フェス #豊後大友宗麟鉄砲隊 #長宗我部甲冑隊 #ゼロング #スパ-クフラッシュ #高砂音楽祭 #松本城 #武田信玄公生誕祭 #岩槻鷹狩り行列 #大野川合戦まつり #大正時代まつり #親子甲冑作り体験 #岡津アクションクラブ #ヴォルテック・マグナ #レッド斬 #スーツ武器オフKOGA #ポージング講習 #武器作りWS #着物 #忍者烈風 #妖ばなし #トレジャーズB #首 #shogun #忍者 #武将 #甲冑
#Hプロ #刀 @Darylchan2019
#SAMURAIphoto