どうも❗

昨日は火曜道場からの6時起きでガタガタだったので、早めに撃沈した者です

アボカドは元気でした
歌の文句ではありませんが、これじゃ体にいい訳ない
なので、ゆっくりお風呂に浸かり、疲労回復に豚肉と新タマネギのコンソメ煮とオクラの胡麻和えで晩酌して早めに休む

その為か5時半に起きてしまう・・・
そういう日に限って食材が乏しく、お弁当作りも上手くいかない
なんとかテキトーにパスタを茹でて弁当に
カリオストロの城風パスタ

清貧を洋風をもち誤魔化して(字余り)

さて、この度こちらの団体さんからこのような機会を頂きました

【5月の特別レッスンは殺陣・アクション】

指導してくださるのはアクション俳優・殺陣師の小松雅樹さん(@oLXPHi9iRHcubCU )
特撮や時代劇の現場で活躍されてきた超ベテランの方です

「え?アフレコ倶楽部なのになんで殺陣?アフレコ関係ないじゃん」

アニメや吹替えの戦闘シーンで必要になるんです


実は、声とアクションって切っても切り離せないものなんです
例えばヒーローの役をやってる子はスーツアクターの動きに『声』を当てます
その為毎週アフレコしてるため上手くなり、声優さんになった子もいます
他にもアクションシーンで同録できない場合、怒号やうめき声などのアフレコも存在します
面白い所では、京都で撮影した時代劇の殺陣シーンを東京で別の人がアフレコすることも🎵

この時、大事なのは『綺麗な発声』ではなく、説得力のある怒鳴り声や死ぬ間際の声なんです
舞台で殺陣やってる人は分かると思いますが、コレが『カラミ』の必須条件ですね🎵

最近の声優さんはそういうの苦手な方が多い様で、こういうシーンには殺陣やってる人がガヤで呼ばれる場合があります


ただ、殺陣やアクションやって『掴めば』割と出来る様になるはずです🎵

 さあ、頑張ってみよう🎵

昨日、新2年生が新1年生に色々教えてあげてるやさしい世界を見てほっこり
このまま育っていってほしいですね🎵
ただ帰り際『小松せんせーってトトロの仲間なんだよ❗』『えー、しゅ(す)ごーい』という会話を聞いてしまい、このままじゃイカンと思いました

今日も頑張ります❗


告知1
傭兵舞台より
火曜道場EX『長モノ道場』
次回は4/14、日曜
18:30~ 練馬付近にて
参加料¥1000-

槍や薙刀等の長モノの型や扱い方、殺陣の稽古を開催❗
大型武器持ち込み自由
貸し棒あり
初心者歓迎🎵

武器作りWS、次回は4/21❗

参加費¥1000-
13時、西武池袋線『保谷』駅改札集合
こちらの道具は使い放題
分割式の薙刀や槍、忍者刀、ロングソード、行灯袴の改造、地下足袋の細工など時代劇小物も❗

材料は持ち込み自由ですが、こちらで購入、計り売りが可能なものもございますので御相談下さい❗


恒例❗忍者の日動画アップ❗ 


photo by だりるさん
編集 田所敏弘

4月カレンダー
春待ちの小道




告知2
私の友人、葛飾のご当地ヒーロー『ゼロング』の2号、スパーク
Hプロダクション4/6高島平 
Fantasy zone PARADISE参戦❗
高島平区民会館ホールにて開催

#Fantasyzone
#Hプロ

スパークより
3/20御来場の皆様❗
盛り上げてくれたみんな❗
並びに運営スタッフの皆様❗
応援して下さった皆様❗
お疲れ様でした❗



生のショーがまだまだ難しい昨今
オレ達の動画や写真を拡散して頂いて、どこかの小さい子が『わぁ❗』って言ってくれたら幸いです
photo by だりるさん

あの震災の後に作られた動画があります
あの日あの時の様に、避難所で俯いたり、泣いたりしている全ての子達へ
頑張って❗



告知3
2024年 5/11 第15回長宗我部フェスに『Japan theater』として出陣します❗


今年は初鰹に乗って参ります❗
皆様、5/11は高知は南国市、歴史民俗資料館に❗
さあ、よさこいよさこい❗


告知4
『首』公開❗

所作指導のお手伝いをさせて頂きました❗


告知5
越界魔刃 ヴォルテック・マグナ
DVD発売決定❗


DVDリリース日は近日発表❗
御期待ください❗







#傭兵部隊 #火曜道場 #破天航路 #長宗我部フェス #豊後大友宗麟鉄砲隊 #長宗我部甲冑隊 #ゼロング #スパ-クフラッシュ #高砂音楽祭 #松本城 #武田信玄公生誕祭 #岩槻鷹狩り行列 #大野川合戦まつり #大正時代まつり #親子甲冑作り体験 #岡津アクションクラブ #ヴォルテック・マグナ #レッド斬 #スーツ武器オフKOGA #ポージング講習 #武器作りWS #着物 #忍者烈風 #妖ばなし #トレジャーズB #首 #shogun #忍者 #武将 #甲冑
#Hプロ #刀 @Darylchan2019
#SAMURAIphoto