1月11日❗
わんわんわんの『犬の日』ですね🎵

という訳でどうも❗
朝、ちょっと寒いなと思ったのでさっとシャワー浴びてから出たと言ったら『どうやったらそんなデタラメな暖の取り方考えられるんですか❗』と言われた者です

まあ、そのあと厚着すれば🎵

それはさて置き、今日は鏡開きですね
古くは『二十日正月』と云って20日にやる所も多かったんですが、20日が徳川家光の命日(4月)だった為、お祝い事を避ける事になって11日に繰り上がったと言われてます
折しも江戸では色々制度やしきたりができてきた頃なので『定着』してしまったようです
この鏡開きは鏡餅を割る事をいうんですが、刃物を使わないのは鏡餅をお腹に見立て、切腹に見えるから❗
という事
また縁起ものの鏡餅なので斬る、割るなど物騒な言葉より『開く』という縁起のいい言葉を使いました
今日は帰ったらおしるこかな🎵

実は私、酒呑みにあるまじき事におしるこが好きで

そんな中、寒さに震えてる方々が心配です
過去ログですが


今日も頑張ります


告知1
傭兵舞台より

火曜道場EX『長モノ道場』
18:30~ 練馬付近にて
参加料¥1000-

槍や薙刀等の長モノの型や扱い方、殺陣の稽古を開催❗
大型武器持ち込み自由
貸し棒あり
初心者歓迎🎵

1月カレンダー❗
今年もよろしくお願い申し上げます❗


告知2
1/28❗
越界魔刃 ヴォルテック・マグナ
上映会決定❗DVD発売決定❗


今回の上映会はテロップチェックもあり、関係者のみとさせて頂きます

DVDリリース日は近日発表❗
御期待ください❗


告知3
『首』公開❗

所作指導のお手伝いをさせて頂きました❗


告知4
私の友人、葛飾のご当地ヒーロー『ゼロング』の2号、スパーク
トカイスキー大佐追悼大会


#Hプロ

スパークより
オレのやる事は、変わらない姿を見せる事
みんないいファイトでした❗
盛り上げてくれたみんな❗
並びに運営スタッフの皆様❗
応援して下さった皆様❗
アイツを好きなみんな❗
お疲れ様でした❗

生のショーがまだまだ難しい昨今
オレ達の動画や写真を拡散して頂いて、どこかの小さい子が『わぁ❗』って言ってくれたら幸いです
photo by だりるさん



トピックス❗
第15回長宗我部フェスは2024年5/11(土)に決定❗
今年は初鰹に乗っていくぜ


イラスト、写真は@nineteenさんより御許可頂きました





#傭兵部隊 #火曜道場 #破天航路 #長宗我部フェス #豊後大友宗麟鉄砲隊 #長宗我部甲冑隊 #ゼロング #スパ-クフラッシュ #高砂音楽祭 #松本城 #武田信玄公生誕祭 #岩槻鷹狩り行列 #大野川合戦まつり #大正時代まつり #親子甲冑作り体験 #岡津アクションクラブ #ヴォルテック・マグナ #レッド斬 #スーツ武器オフKOGA #ポージング講習 #武器作りWS #着物 #忍者烈風 #妖ばなし #トレジャーズB #忍者 #武将 #甲冑
#Hプロ #刀 @Darylchan2019
#SAMURAIphoto