どうも❗
昨日、久しぶりに会った子達に『あ❗ウルトラマンのせんせーだ❗』と言われ、ずっとウルトラマンの話をしてた者です

YouTube で見てるのか、みんな好きなものがバラバラでしたが全てに対応しました❗
更に『このウルトラマンはね~』と話をすると大興奮
『わかってくれる』のが嬉しいらしく、すごい笑顔でした
子ども達をこんなに笑顔にするウルトラマンは偉大です
そして子ども達の笑顔はとても綺麗でした


さて、あけて今日は『壇ノ浦』の日
源氏が平家を壊滅させた壇ノ浦合戦の日です
負けた平家の智将・平知盛、その側近・平家長、猛将・能登守教経をはじめ、数々の将兵らが壇ノ浦の波間に消えました

知盛は瓦解する自軍を見て『これまでか』と入水
歌舞伎では碇を担いで海に消えるシーンが有名ですね

そんな中、教経は一人戦い続け、矢尽きると『ならば、敵の大将と刺し違えん』と、太刀と薙刀の二刀流で、舟から舟へ乗り移り、敵を薙ぎ払いつつ義経を追った
この時、義経が舟から舟へ八艘彼方へ飛び去った
これが義経の『八艘飛び』
教経は、最早これまで❗と、敵を両腕に抱え、海に消えたと言われる

そして拠点を海上に移していた為、戦をした武将だけではなく、同乗していた平家の女性達もまた『法華経』を抱いて次々と入水してしまいました

その中に、本人の意思とは全く別に、入水したのが『安徳天皇』
清盛の孫で、当時満6歳でした

『吾妻鏡』によれば治承2年(1178年)生まれ、生後1ヶ月で立太子、満1歳4ヶ月で即位
当然実権は清盛が握った
源平の争う中で生まれた安徳は、清盛の政争の傀儡とされ、わずか6歳で祖母「二位の尼」と入水する事となります

有名な二位尼との会話です
『尼よ、私をどこへ連れて行くのか?』
『主上・・・水の中にも都があるのですよ・・・』と、入水

今ならウルトラマンに目を輝かせていたかもしれません
もしまたこの世にいるのであればいっぱい笑ってほしいです
前述の子ども達と一緒に

以前、そんな話をさせて頂いた方がいました
光の国に旅立ってしまった大先輩
昨日、ウルトラマンの話をしてた分、朝のニュースを目にした時はショックでした
芸術劇場の楽屋でのお話が最後になってしまいました

団さん
あなたは子ども達をいっぱい笑顔にしてくれました
いっぱい大切な事を教えてくれました
微力ではありますが、安徳天皇のような悲しい思いをする子が少しでもいなくなるように尽力します❗
今度は光の国から子ども達を見守ってあげて下さい

ウルトラ5つの誓いを胸に
団時朗さんの御冥福を心よりお祈り申し上げます


今日も頑張ります



告知1
傭兵部隊より
またやります❗
4月の武器作りWSは14日❗

今回、日曜以外でというお声を頂き、金曜の開催とさせて頂きます
参加費¥1000-
こちらの道具は使い放題
分割式の薙刀や槍、忍者刀、鉄身の刀身の入れ替え、疑似刀子、時代劇小物などなど
材料は持ち込み自由ですが、こちらで購入可能なものもございますので御相談下さい❗

そして4/26日 13時より同会場にて
『甲冑着付け体験』❗
こちらも参加費  ¥1000-
甲冑着て撮影が可能です
参加御希望の方は小松まで❗


傭兵部隊3月カレンダーは『朱雀隊アーミー』❗

そして彼女らも出てる傭兵部隊『忍者の日』動画❗



着物市
行き場を失った着物を救え❗週末着物セ-ル❗
練馬区南大泉(最寄り駅 西武池袋線『保谷』駅)にて

毎年年間6tもの着物が廃棄されている今、1枚でも、衣装ベースでもいいので、必要とされてる誰かの手に❗


告知2
スーツ武器オフ会 vol.5.5 関東
  type∶CROSSOVER
  「 - クロスオーバー - 」
 日時:2023年4月9日(日)
 場所:スペースU古河
 会費∶ ¥900 (完全予約制)


告知3
松田理奈ちゃんの殺陣動画に参戦して参りました
彼女のYouTube で公開予定です
皆様、よろしくお願い申し上げます

 



告知4
私の友人、葛飾の御当地ヒーロー『ゼロング』の2号、スパークが、HプロさんのFantasy zone paradise3 高島平大会にて8人タッグでローカルヒーロー達と激突❗


ヒーロー達が傷つくのを待って、悪者達が越境合体❗
試合自体がワナというまさかの展開にヒーロー達が垣根を超えて新たにチームを結成❗
会場の声援をパワーに見事勝利❗

スパークよりの伝言
よう❗スパークだ❗
なかなかショーができないこの御時世、小さい子に若いヒーロー達の姿を見せてやりたいです❗
どうか拡散して頂き、どこかの小さい子に伝われば嬉しいです❗
どこかの小さい子のほんの小さな『わぁ❗』の為に❗

告知6
ヴォルテックマグナ完成❗

予告編
近日公開

そして始動❗
 紅蓮大帝・レッド斬4(外伝)
『時の監視兵』
主人公『イエロー絶破』を演じさせて頂きます
ヒーローを絶やさない様に頑張ります❗


2022、11月の傭兵部隊『秋の戦まつり』のスケジュール完遂❗

11/3 武田信玄公生誕祭UTAGE❗

11/12 大野川合戦まつり

11/19 長宗我部フェス
#傭兵部隊 #火曜道場 #破天航路 #長宗我部フェス #豊後大友宗麟鉄砲隊 #長宗我部甲冑隊 #ゼロング #スパ-クフラッシュ #高砂音楽祭 #松本城 #武田信玄公生誕祭 #岩槻鷹狩り行列 #大野川合戦まつり #大正時代まつり #親子甲冑作り体験 #岡津アクションクラブ #ヴォルテック・マグナ #レッド斬 #スーツ武器オフKOGA #ポージング講習 #武器作りWS #着物 #忍者烈風 #妖ばなし #トレジャーズB #忍者 #武将 #甲冑
#Hプロ #刀 @Darylchan2019
#SAMURAIphoto