どうも❗
娘の様な女優さんが出産して、テンションあがってたら『孫できたおじいちゃん❗』とツッ込まれた者です
パパ、頑張ってね❗

昨日、来週リハ、本番の現場の打ち合わせしてちょっとだけ川越散策してきました




さて、昨日の拙ブログで『構え』の話をさせて頂いた流れで、大事なのは構えそのものではなく、そう思考する『イズム』という話えお頂いた事があります
日本イズム、刀を持つ者イズム、ライダーイズム・・・そう話していると、私イズムもあれば、我々イズムは我々の師のイズムがあってなるもの
師に感謝です
その師の1人の大野剣友会の岡田さんが、あるライダーと『イズム』の話をされてた事がありました

荒木しげるさんという俳優さんです
荒木さんが演じたのは『仮面ライダー・ストロンガー』
当時のライダーの中で、最も荒っぽいライダーを演じた、でも本当はとても優しい真面目な方
フォー・セインツのドラムとしてデビューし、俳優デビューがいきなり主役だった
大野剣友会の道場にもきちんと来て、それがキッカケで距離が近づいたそうです

撮影はタイトでハード
今みたいにCGもない、一切が『ヒトの手で演じる時代』
毎日生傷だらけの毎日で『子供番組』と言われ続け、それでも『ライダー』を演じ続けた
しかし、先人の苦労が実った昨今、ライダーは見直され、今日に至る❗

1997年に入院された時、お医者さん達が病室に押しかけて来て、サイン攻めにあった事があったそうです
実は担当のお医者さんが、ストロンガーを見て育った世代の大ファンだった
そのお医者さん達『あの頃、僕達を守る為に傷ついた、憧れのヒーローの体を診れるのはとても光栄です』
ストロンガーは驚きながら『こんな体験は仮面ライダーを演じた自分たちだけだね』と笑った

2012年4月13日
危篤状態となり、一度心臓が止まった
しかし、家族が枕元で『パパ、仮面ライダー格好良かったよ❗』
と呼びかけると、荒木さんは呼応するように息を吹き返したそうです
・・・しかし翌日、ついに帰らぬ人となった
師は言う『ライダーやったヤツはそう簡単には逝かねぇんだが、いいヤツからは逝っちまうからな・・・』

私が荒木さんに最後に御挨拶させて頂いたのは震災前のNHKホールでした
岡田さんの話、思い出の話をいくつかしてくださって
イズムの話も覚えていておられ、激励まで頂きました

荒木さん❗️あの時の約束・・・私はもう少し頑張ってみます





告知1
傭兵部隊より
『行き場を失った着物を救え❗週末着物セール❗』練馬区にて週末実施中です❗

男女共に着物、羽織り、などオール¥1000-❗️
袴はものによっては¥2000-
帯、足袋、小物等もございます
年間6tもの着物が廃棄されている今、衣装ベースでも、1枚でも誰かの手に❗

そしてSAMURAI photo❗️またやります🎵


お問い合わせはどちらもwitterのDMにて❗
4月カレンダーは朱雀隊❗️





告知2
私の友人、葛飾の御当地ヒーロー、ゼロング2号『スパーク』
Hプロ寄居大会で勝利の試合のダイジェストが❗


スパークより
よう❗️スパークだ❗️
生のショーが難しくなって、小さい子もネットで色んなヒーローを見てる昨今
今回出演したヒーロー、レスラーみんなをどこかの誰かが、どこかの小さい子に見せてくれて、その子が『わあ❗』って思ってくれたら幸いです❗
どこかの小さい子の『わあ❗』の為に❗️




告知3
破天航路ライブ❗
来てくださった皆様、ありがとうございました❗
先ずは御礼申し上げます
タブレット不調により公式のがまだ載せられず、お先に頂いたものを❗





告知4
『ヴォルテック・マグナ』完成間近❗






#傭兵部隊 #seekalpha #文禄三年三月八日 #妖ばなし #ゼロング  #スパーク・フラッシュ
#破天航路 #長宗我部フェス #岡津アクションクラブ #ヴォルテック・マグナ