一生懸命また、無理してやってる方々お疲れ様です❗
なのに『ありがとう』も言われないのはキツいよね 
それ、誰かに感謝はされてるはずなんだけど、言葉や態度に出してもらってないから『心』が疲れちゃうし、気持ちも離れちゃうんだよね 
そんな方々に届け❗
よく頑張ったね❗ありがとう🎵 

そんな事を思った日

どうも❗
文字通り、朝飯前にちょっと作業した者です🎵




正解には昨日の夜に色々あって竹光をメンテナンス
目釘を入れ替え

ちょっと短めの『塗り』の竹光を修復
実は梅雨時は目釘チェックの時期でもあります
湿気で黴る事もあるので・・・
もともと目釘は『竹』でできてまして、濡れると膨張して折れにくくなるので、本番前には『濡らす』のが必須❗
それを繰り返したものが梅雨時にしばらく置いとくと・・・
という訳で梅雨時のメンテナンスとなります
ただ飾って置くものと違い、我々は『商売道具』ですから
床の間のものではなく『大工のげんのうの様に、板前の包丁の様に』手入れしないとね🎵

この世界のタブーで『本物を使う』というのがあります
刀に関しては作り手のエゴとしか言い様のない場合もあります
鎧なんてもっとですね。
古く、みすぼらしく見えてしまったらしょうがないし、サイズが合ってないのは論外ですし
『使いこなせて』いればいいんですが、寧ろ役者は『竹光を真剣の様に芝居する』のが大事なんです❗
竹光はだから『役者の為のもの』なんですね

だから竹光も丁寧に扱います
本番前には銀を張り替え、塗りのものは重ね塗りして
修理、差し替え、換装etc
さあ❗
もうちょい頑張るか🎵





告知1
こちらに出演❗
ゆめのたね放送局
ゆめのたねラジオ
番組名「ウブスナイト!」
東日本チャンネル
毎週金曜25:30~26:00放送
(第1.2.3.4週.5週目はおやすみ)
パーソナリティは田所kono敏弘
1回目放送は6月5日の25:30~で、以降12.19.26日の同時刻に再放送となります!
皆様是非聞いてください❗



告知2
傭兵部隊・火曜道場の俳優達による読み聞かせ
第1弾は『節分の小鬼』 
是非、お子様と聞いて下さい❗  
サムライたちの読み聞かせ [節分の小鬼] 
#読み聞かせ


告知3
刀の事知りたい方❗どうぞご覧ください❗
破天航路ch・vol 4【刀 KATANA 前・後編】


告知4
以前、殺陣とカメラワークした動画が上がりました❗
コスプレイヤーによる結構本気の殺陣企画
【刀剣乱舞】



告知5
碧波彩ちゃんのYouTubeチャンネルに参上❗️
https://youtu.be/5URCbkBwG44


告知6
傭兵部隊HP❗
リニューアル❗今までのあんな事、こんな事が❗
是非❗


告知7
私の『友達』のスパーク達から❗
【ゼロングアクセサリー販売中!】



Ukatz Designが制作を担当したヒーローモチーフのアクセサリーが、ゼロング10周年を記念して
ゼロングのネットショップhttps://t.co/58Wh3thFpW限定で復活

リストバンドやクリアファイルはイベント会場、または公式SNSまで❗
会場で応援してね❗️
#ゼロング #ゼロング10周年 #ukatz



告知8❗
武将コラムを書かせて頂いております、こちらのサイト『サムライ書房』
https://samuraishobo.com/category/cat1/
御時間ございましたら是非御覧ください❗



破天航路❗️
NZの野外大型音楽フェス「SPLORE」
破天航路ライブ映像を全編公開❗️

リニューアルした破天航路のHPも合わせてご覧下さい❗
こちら→ http://hatenkohro.com/


『破天航路ストア』をオープンしました
是非ご覧ください😊

破天航路 ミュージックビデオ、ショートクリップ 続々公開❗ 



#破天航路 #Hプロ #岡津アクションクラブ #殺陣 #小松雅樹 #武将 #刀 #ニュージーランド #火曜道場 #SeekAlpha #甲冑 #ヴォルテック・マグナ #歴史