どうも❗
1年生に『今日も小松せんせーと工作する🎵』と言われ、3年生も誘うと『どうせ段ボールと折り紙じゃん』と、うつむいていた
この御時世じゃそうなる気持ちもわかります
学校に来ても仲良しの子はいない。自習のような事を延々やって、また別の所で夜まで過ごす。
彼らのお父さん、お母さんはこの状況下で『出勤』しなくてはいけない方々
どこかに『いさせられる』子達
憂鬱にならない訳がない

なので『この条件下、つまりはあるもので❗』と段ボールで頑張った者です❗ 

結果、その3年生も元気になったのでよかった
丸いパーツはワンカップ焼酎のキャップ❗
今日も作らなくては🎵


さて、先日、色々質問があったのでまとめて❗

質問1
時代劇で大奥とかで女の人が薙刀持ってますよね?薙刀って女の人専用なの?

男性もやります❗現に私もやります



元々薙刀は奈良時代くらいから発生した武器と言われてます。
大体1~2尺の刀身に5~8尺くらいの柄をつけた武器で、刀身の身幅が細く反りが少ないものを『静型』身幅が広く反りの大きいものを『巴型』と呼びます。
それぞれ『御前』の名前がついてます🎵

薙刀は、室町前期くらいに、戦のやり方の推移から、槍にその座をゆずっていき(一部の僧兵を除き)衰退。
江戸時代には武家の婦女子の『嗜み』とされ(ずいぶん必須な嗜みでしたが)、武士の家であれば嫁入りの際には薙刀を持参したといいます。
・・・明治、くらいまでありました。
それに我々のガキの頃の漫画やアニメ等では、おばあちゃんが薙刀持って出てくるのは『定番』の絵でした

なぜ女性の武器になったか?というと1つは廃品利用❗
戦場で、あまり使わなくなったから!
戦が密集戦になると、振り回す武器は使いにくくなり、あまり『使わなくなった』んですね。

九鬼嘉隆の様に、大薙刀を刀に作り変えちゃう人もいますが、普通の薙刀だと刃渡りが短い為、脇差しや短刀にしかなりません(今も結構残ってます)し、もったいない❗
そこで平時の武器として残され、いくつか改良され発展しました。
江戸中期になると、女中の薙刀は軽くて短く刃も薄くなっていきます。
これは室内で振りやすくするため。

なら刀や槍でもいいのでは?と言えば単に刀よりパワーに頼らない技と単純な動きの型がある事
そして、ここからは武道的な話ですが、薙刀の型には足を開かなくてすむ型が、刀や槍に対して多いんです
婦女子が『足を出す』という事が、今では考えられないくらいタブーだった時代(しかも武家の娘や大奥勤めの女性が)に『着乱れ』しないのが女性に好まれたのでしょう。
下段が多く、いわゆる『疲れない構え』がある事や、大部分の剣士の死角、足を攻める技があること、慣れれば斬り裂くのに他の武器ほど力を必要としない事も『好まれ』た原因でしょうか

ちなみにこの当時の薙刀と現代の『なぎなた』(現代武道の薙刀はひらがな表記です)は刀と同じく、用法はかなり違います。

以前やったお芝居で薙刀舞をやった子らや、別の時にも薙刀の殺陣をつけた子から最近、『またやりたい!』と言われ、ああ、需要あるんだ❗と、ちょっと嬉しかったです❗

質問2
『女性が主役の殺陣のある演目ってあるんですか?』

中国の古典で面白いものがあります
『白蛇伝』はちょうど今ごろ、清明で賑わう街角から始まります。
白蛇伝は日本の安珍・清姫にも影響を与えた『異種族恋愛物語』で、人間の青年と白い蛇の精との恋愛物語です❗️
何と異種族間ロミオとジュリエットが1000年前に成立していた❗

文学としては道成寺に近いんですが、京劇では女性が舞い、戦い、白い蛇の一族、蛇や魚や蛙の精の『水界軍』と人間の豪傑達が戦うシーンもたくさんある活劇モノです🎵
ちなみに京劇において、ヒロインはよく白い衣装を着る為『白衣』と呼ばれます。
これに対して、青い服を着るのは『青衣』と呼ばれ大抵『元気な妹分』でよく武旦になります。
武旦とは『殺陣やアクションをやる女優』の事。
この『白蛇伝』でも、溌剌とした妹分『青蛇の精』が両手に剣を持ち暴れまわります🎵
*古い京劇の女性の衣装においては『白=ヒロイン』『青=妹分』の色と言われます

もちろん主役が武旦を兼る場合もあります❗
隋の李木蘭(ムーラン)や唐の平陽公主、水滸伝の扈三娘なんかが有名ですね。
実は中国には知恵も能力も武技もある女性が活躍する話がいっぱいあります❗


質問3
時代劇の町娘って赤っぽい衣装はあまりないんですね?

江戸っ娘は『赤』を着ない、身につけないってのが流行った事があります。
コレ『あかねけてる』って意味だったんです。
赤は赤ちゃんや子供の色、または『下着の色』と見えて、思春期の娘は『ロック』な感じに憧れたって所ですか🎵
深川っ娘には『辰巳芸者』の様に紫の口紅や男物の羽織りを愛用していた娘もいたようです

今日は「女性の日」だそうで、そんな一席でした🎵




さて❗公開になりました❗
碧波彩ちゃんのYouTubeチャンネルに参上❗️
https://youtu.be/5URCbkBwG44
youtube第二弾!
ぜひ観て下さい✨

小松先生とお江戸ツアー〜皇居編〜 https://t.co/iNuzZcqpDv @YouTubeより
#小松雅樹 #江戸城 #皇居 #桜 #石垣 https://t.co/ED9meya8fJ



傭兵部隊HP❗
リニューアル❗今までのあんな事、こんな事が❗
是非❗



そして私の『友達』のスパーク達から告知❗
もう持ってる方はしばし御猶予を❗
【ゼロングアクセサリー販売中!】


2019/9/8限定で制作されたゼロングヒーローイメージのアクセサリーが、ゼロング10周年を記念してネットショップ限定で復活✨
Ukatz Designが制作を担当したヒーローモチーフのアクセサリーが、ゼロングのネットショップhttps://t.co/58Wh3thFpW限定で復活しました!ぜひご覧ください^^
ワイヤーネックレス
https://t.co/5JGBbF72Oc
チェーンブレスレット
https://t.co/9rJOZkNxHD
長さ変更希望OKなので男性やお子様にもどうぞ🎵

そしてリストバンドやクリアファイルはイベント会場、または公式SNSまで❗
会場で応援してね❗️
#ゼロング #ゼロング10周年 #ukatz



NZの野外大型音楽フェス「SPLORE」
破天航路ライブ映像を全編公開❗️
時折、猛烈な雨に見舞われましたが、それをも凌ぐ現地の熱狂を是非ご覧ください⚡️
https://t.co/uj1UnK8c3k
※ノイズが入る箇所がございますが、御容赦ください。 


リニューアルした破天航路のHPも合わせてご覧下さい❗
こちら→ http://hatenkohro.com/



『破天航路ストア』をオープンしました

音源・動画・グッズをご用意しております‼️
既発商品に加えて、
Music Video「とおりゃんせ」の撮影風景をまとめたムービーが新登場

Starring: 破天航路 
@hatenkohro

Videograph & Editing: 五十嵐浩之(GENSHOW) 
@genshow50

是非ご覧ください😊


破天航路 ミュージックビデオ、ショートクリップ 続々公開❗ 




告知3❗
武将コラムを書かせて頂いております、こちらのサイト『サムライ書房』
https://samuraishobo.com/category/cat1/
御時間ございましたら是非御覧ください❗


#破天航路 #Hプロ #岡津アクションクラブ #殺陣 #小松雅樹 #武将 #刀 #ニュージーランド #火曜道場 #SeekAlpha #甲冑 #ヴォルテック・マグナ #歴史