どうも❗
必要ないのに早起きして洗濯して、朝ごはん、掃除して、現場の前にスケジュールなどの作業してたら結構忙しい事になってた者です


今日は火曜道場なんですが、その前に午後からモーションキャプチャー❗
別のイベントチームの立ち上げの相談、5月の現場の準備、打ち合わせもだった・・・
やれる時にやれる事しよかないとね

そんな中、昨日、マスクをもらった子から『今日はありがとうの日だね❗』と言って笑いました
3/9(サンキュー)の日でしたからね🎵

こういう荒んだ日々は「ありがとうの日」ってのを噛み締めたいです

そういう
何気ない人の言葉が、語り継がれる事がある。

江戸後期、世界はクリミア戦争の真っ只中、後に『クリミアの天使』と言われる少女が頑張ってる頃、ロシア艦隊旗艦『ディアナ号』の艦隊司令にプチャーチンと言う人がいました。

彼は、これより40年前にロシアのゴローニンが日本により幽閉された事件で報復に、高田屋嘉兵衛を連れ去った人
しかし、嘉兵衛がロシアの紛争調停に尽力した事で、彼らは嘉兵衛に謝罪、感謝を込めて日本に送り届けた事を経て、この当時、日露通商条約諸々で日本首脳との論争に明け暮れていた。

そんな中、日本ののらりくらり交渉に疲れきったプチャーチンは懐かしさにかられ、函館に立ち寄った際に、こっそり土地の者に『嘉兵衛を知っているか?彼はどうしてる?』と、尋ねたそうですが、その時、消息はわからないとの事だったが、その後プチャーチンが耳にしたのは

実は幕府は嘉兵衛の二代目を難癖つけて取り潰していたのである・・・
日本は日露交渉の恩人に酷い仕打ちで報いたんです

彼らが日本人に対する憤懣と共に神奈川沖に来たとき
嘉永7年(安政元年)11/4
『安政東海大地震』(M 8.4)が発生❗

この時、ディアナ号は神奈川沖で、波にさらわれた人々を助けにかかったが、何人もがロシア水夫の手を払い、波に沈んでいった。
これは幕府が『外国人と接触してはならない❗️あいつらはケモノだ❗️もし1人でも接触したら村ごと(連座刑)厳罰に処す❗️』と村人を恫喝したせいでもありました。

たった3人しか助けられず、ボロボロのディアナ号を曳航してもらいながら、やるせなさに打ちひしがれたディアナ号水夫達・・・
だが、悲劇は終わらない❗あくる日の暴風雨でディアナ号が傾いた❗

その時、曳航していた日本の船漕ぎ達が海に乗り出した❗
『村の衆を助けてくれたロシア人達を助けろ❗』

彼らはディアナ号の乗組員、500人あまり、1人の犠牲者を出す事なく三軒屋浜に救った。
肩を叩き合う両国の船乗り
為政者の作った壁を両国の水夫と船乗りが撃ち破った瞬間でした。

プチャーチンはある日本人を思い出した。

高田屋嘉兵衛のその後の仕打ちを聞き、日本人に不信感を抱いた頃、ディアナ号に単身ロシア語を叫びながら近づいてきた漁師がいた。
以前、漂流中にロシアのメンチコフ号に助けられた男であった。
彼は素性とロシアと交戦中のイギリス船が近づいてる事を伝え、最後にこう叫んだそうです。
『リンデンベルグ船長にはお世話になりました~❗一言お礼を言いたくて❗お気をつけなすってー❗ダスビダーニャ❗』

ブチャーチンは船を修理してもらい帰国する時に、その日本人の自分たちに対する感謝の言葉を『最も美しく、勇敢な言葉』として残したそうです


さあ❗
ありがとう❗をいっぱい言えるように、今日も頑張ってきます❗
やれる時にやれることを❗
明けない夜はない❗



第11回長宗我部フェス、イベント内容❗️情報解禁❗❗️
時 2020 5/16(土) 
所 高知県立歴史民族資料館 特設会場

【ステージ】
「Trace of a dream」
長宗我部フェスの新たな挑戦!
役者・鉄砲隊・パフォーマンス、其々のプロフェショナルがコラボし、長宗我部フェスを締めくくります。
全ての伝説はここから始まる…


第一幕
舞台「夢の跡」
脚本・演出 ゴブリン串田
出演 若林秀男 小松雅樹 ゴブリン串田
協力 豊後大友宗麟鉄砲隊 長宗我部甲冑隊
音楽 SADA(破天航路) ❗️




第二幕
「豊後大友宗麟鉄砲隊演武」
戦国時代、九州六ヶ国の覇者となった郷土の英雄大友宗麟公の歴史を顕彰し宗麟公と戦国時代、繁栄した豊後府内の歴史を大分の誇る「顔」として全国に発信する事を主旨に結成されました。 

今年も隊長・角熊石宗の采配が冴え渡る❗

第三幕
「破天航路ライブパフォーマンス」
殺陣・日本舞踊とロックが融合した 新感覚パフォーマンス集団「破天航路」。 様々な分野から「ホンモノ」が集結し、 言語、文化、そして国をも越えていく 高い芸術性を追求している。
今年の長宗我部フェスには、新たな楽曲とメンバーで臨みます





NZの野外大型音楽フェス「SPLORE」
破天航路ライブ映像を全編公開❗️
時折、猛烈な雨に見舞われましたが、それをも凌ぐ現地の熱狂を是非ご覧ください⚡️
https://t.co/uj1UnK8c3k
※ノイズが入る箇所がございますが、御容赦ください。 

→ https://youtu.be/hrQOl36xUZE



*クラウドファンディング終了のお知らせ
皆さまのご支援のおかげで、クラウドファンディング 目標額128%達成❗️
誠にありがとうございました❗
御支援頂きました皆様に感謝を込めて、メンバーからのメッセージ動画を公開致しました🎥
どうぞご覧ください
⏬コメント動画はコチラ⏬
https://t.co/6N7DXV0Yx0
@CAMPFIREjp

リニューアルした破天航路のHPも合わせてご覧下さい❗
こちら→ http://hatenkohro.com/


小松より
皆様には日頃より応援を頂き誠にありがとうございます
さてこの度は、破天航路ニュージーランドの音楽フェスSPLORE出演という運びとなり
機材、道具等、その他諸々の強化の為、クラウドファンディングにて皆様の御支援を賜りました
結果、128%達成と相成りまして、皆様の御厚情に心より御礼申し上げます
皆様の御支援を剣に鎧に、ニュージーランド公演を成功させる事ができました❗
厚く厚く御礼申し上げます❗




そして❗
破天航路 ルーマニア「シビウ国際演劇祭」出演決定❗️

世界三大演劇祭のひとつ「シビウ国際演劇祭」に破天航路の出演が決定
『Sibiu international theatre festival』
https://t.co/8ZElGTDGRS

演劇祭は6月開催
詳細は近日発表しますので、どうぞご期待くださいhttps://t.co/jJX4GXSTry

大先輩が行ったルーマニアの演劇祭
今から楽しみです❗





『破天航路ストア』をオープンしました

音源・動画・グッズをご用意しております‼️
既発商品に加えて、
Music Video「とおりゃんせ」の撮影風景をまとめたムービーが新登場

Starring: 破天航路 
@hatenkohro

Videograph & Editing: 五十嵐浩之(GENSHOW) 
@genshow50

是非ご覧ください😊
https://t.co/s1jASUQnw8 https://t.co/O44vMmcUet



破天航路 ミュージックビデオ、ショートクリップ 続々公開❗ 



童謡「うれしいひなまつり」を破天航路流にメタルアレンジ🎎 ⚡️
 『HINA FES』公開

https://t.co/uNO8wIFnBa
どうぞお楽しみください‼️ https://t.co/GSWLtRhySB

告知❗
もう持ってる方はしばし御猶予を❗
【ゼロングアクセサリー販売中!】


2019/9/8限定で制作されたゼロングヒーローイメージのアクセサリーが、ゼロング10周年を記念してネットショップ限定で復活✨
Ukatz Designが制作を担当したヒーローモチーフのアクセサリーが、ゼロングのネットショップ(https://t.co/58Wh3thFpW)限定で復活しました!ぜひご覧ください^^
ワイヤーネックレス
https://t.co/5JGBbF72Oc
チェーンブレスレット
https://t.co/9rJOZkNxHD
長さ変更希望OKなので男性やお子様にもどうぞ🎵

そしてリストバンド❗
こちらはイベント会場、または公式SNSまで❗


会場で応援してね❗
#ゼロング #ゼロング10周年 #ukatz


告知3❗
武将コラムを書かせて頂いております、こちらのサイト『サムライ書房』
https://samuraishobo.com/category/cat1/
御時間ございましたら是非御覧ください❗


#破天航路 #Hプロ #岡津アクションクラブ #殺陣 #小松雅樹 #武将 #刀 #ニュージーランド #火曜道場 #SeekAlpha #甲冑 #ヴォルテック・マグナ #歴史