天気が不安な今日この頃、山梨や横浜では雹が降った様ですね。

東京は朝からいいお天気!
紫陽花も段々こんな感じに♪

小松雅樹の武器と歴史の工房-120510_0926~01.jpg
小松雅樹の武器と歴史の工房-120510_0926~02.jpg

あ、そういえば、先日カメラマンの方に3月の『石川五右衛門』と『元禄侍顛末記』のお写真を頂き、ちょっと掲載させて頂きます!

あの武将4人組の中では『ムサい豪傑』担当なので、お目汚しは失礼!

小松雅樹の武器と歴史の工房-120509_0941~02.jpg
小松雅樹の武器と歴史の工房-120509_0948~01.jpg
VSサムさん!

小松雅樹の武器と歴史の工房-120509_0942~01.jpg
小松雅樹の武器と歴史の工房-120509_0943~01.jpg

変わって元禄侍顛末記では大工の棟梁

小松雅樹の武器と歴史の工房-120509_0942~02.jpg
小松雅樹の武器と歴史の工房-120509_0947~01.jpg

あまり変わらんか…

そして今回は新撰組に付き合う事に
今日も6月の『新撰組後始末記』の稽古!

稽古場では昨日のヒストリアが話題に!

で、演じる側から色々質問を受けましたが、答えは一つ!

先日、あるブロガーさん達にも話しましたが『お前はお前!』

それだけです!

じゃあ万人が納得するような顔に整形して、身長伸ばせばいいか?

だったら『その人』がやる意味はなくなります!

我々俳優は『自分が演じる像』を演じなくてはなりません。

似合うとか似合わないとか、色々な意見や、果てはどんな思惑があろうとです!

かくいう私も土方を演じさせて頂いた事が幾度かあります。

その時もかなりなプレッシャーでした。

しかし、やるしかないんです!

だから『べらぼうに強く』『厳しく』『総司にだけ甘い』土方を、一つの『私が演じるパターン』としてやってみました。

その重圧に押され、お参りした10数年前…
そしてその後、演じる度にお参りした時の様に、明日は久しぶりに土方さんを詣でてみようかと思います。

明日は土方さんの命日!
直に聞いてみますか…

『土方さん…今度は俺の教えた子が、アンタを演じます。よろしくお願いします!』

どんな答えが返ってくるやら♪