本日、髭を剃って、ジャケットで稽古に行ったら一部に
『若っ!』
と、どよめかれました…
ショックなので昨日の話。

11/3は、日本では『文化の日』で、演劇祭や芸術祭など色々な文化事業を催す日にもなってます。

でも、他の国では『我が国の独立記念日!』ってのも多い日なんです!

1886年11/3
ミクロネシア連邦がアメリカ(の信託統治領)から独立。

1978年11/3
ドミニカがイギリスから独立。

1903年11/3年
パナマがコロンビアから分離独立した。

同エクアドルの都市のクエンカがスペインから独立。

などなど…

しかも11/2はメキシコでは『お盆』みたいな日!

ハロウィンが終わったら、これらの国々は、それぞれの理由で、それぞれを祝い、また奉ります。

日本では他にも『漫画の神様』手塚治虫さんの誕生日とあって『漫画の日』とも言われるそうです。

しかし!我々にとっては『武道の大会の日』ってイメージが強いんです!

よく試合や大会が開催された日だったんです。
今でも明治神宮で古武道の演武会がある日だったり、剣道の全日本選手権大会があったり。

今年も11/3、明治神宮の演武会では古流の流派が技を奉納し、各流派の意気を高めました!

私は行けなかったんですが、中には私が子供の頃お世話になった大御所が『現役』で出場していたそうです…

全日本剣道選手権大会では神奈川県警の真鍋選手が内村選手の連覇を食い止め、念願の優勝!

内村選手は泣く子も黙る第五機動隊!でしたが、真鍋選手は『0.1秒の面打ち』または『史上最速の面』と呼ばれる一撃で、見事一本!

余談ですがこの2人、熊本の実家は『歩いて1分』のご近所さんらしいです。

何やら、幕末の萩みたいな~
高杉晋作や桂小五郎ら幕末の志士が小さい頃から『近所の幼なじみ』で、日本一の剣士を目指した~みたいなドラマを思い出しました♪

まあ真鍋選手も内村選手も肥後ですが…。
っと言うと九州って事で…西郷と半次郎か?

今日、ある殺陣の打ち合わをした時に、不謹慎ながら、そんな事が頭を過ぎりました。

最後に本日、11/4は小説家、脚本家の隆慶一郎先生の命日でした。
『影武者徳川家康』『吉原御免状』
我々がホントに多くの影響を受けた、隆慶一郎先生の作品を読みつつ、先生の世界に思いを馳せてみます!