Led Zeppelin - ”Led Zeppelin II” | ☆エマニエル浜口の無節操な音楽ブログ☆

☆エマニエル浜口の無節操な音楽ブログ☆

節操のない音楽紹介を中心にボチボチ適当にお届けします

相変わらず遅々として進みません、ブログの更新(^-^;

実際には意図的に時間を他のことに充てているといったほうが正解かも?

 

記事にするような目新しい音楽ネタが少ないことも一つの要因かな?

 

 

最近はねー。もっぱら昔のアルバムを引っ張り出して聴くことが多いです。

何聴いていいのかわからなくなったり、迷うことが増えたりしたら昔に戻る。

 

今はそういう時期なのかな?

 

特に有名どころが中心。

SantanaもそうだけどBeatlesだったりKing Crimson、Kansasも良く聴く。

何も考えずに聴く。

 

あとはやはりこのバンドも欠かせません。

人生の中で最も大事なバンドの一つ。

 

Led Zeppelin 

 

ベタ中のベタですが…。

”Led Zeppelin II”

 

0:00 "Whole Lotta Love" 

5:33 "What Is and What Should Never Be" 

10:19 "The Lemon Song" 

16:39 "Thank You" 

21:28 "Heartbreaker" 

25:42 "Living Loving Maid (She's Just a Woman)" 

28:22 "Ramble On" 

32:55 "Moby Dick" 

37:17 "Bring It On Home"

 

 

もう解説は不要ってなくらいに有名なアルバムですね。

と、いうことでもはや解説は要らんやろうから感想くらいで。

 

”胸いっぱいの愛を”のシンプルだけど耳から離れないリフとサイケな中間部からギターソロに入るあの瞬間に鳥肌が立った中学生時代。テルミンを操作するジミー先生かっこいい。

”The Lemon Song”の渋さと歌詞の意味が分かるようになったのは大人になってから…(^-^;

そしてブートで聴いたライブバージョンの”Thank You”の素晴らしさ。ライブのラストを飾ることで観客への”ありがとう”の意味も込めてってやつかな。

”Ramble On”も大人になって好きになった曲だなあ…。次作に繋がる1曲。

"Moby Dick" 長いドラムソロを嫌う人も多いだろうけど、俺は映像で観たときはぶっ飛んだなあ。今でも一番憧れのドラマー。

"Bring It On Home"やっぱこれもリフがかっこいい。

 

 

 

 

Whole Lotta Love

 

 

Thank You

 

Bring It On Home

 

歴史に残るアルバム、売れるアルバムはやっぱいい曲が詰まってるなと改めて思った次第。

しばらくZeppelin詣では続きそう。