”2023年 今年購入して印象的だった音楽 10アイテム+1" | ☆エマニエル浜口の無節操な音楽ブログ☆

☆エマニエル浜口の無節操な音楽ブログ☆

節操のない音楽紹介を中心にボチボチ適当にお届けします

クリスマスイブです。

 

 

今日はやっぱりクリスマスソング一色ですね。

 

 

そういや私事ですが今日で入籍〇〇周年になります。しかし悲しいかなそれを祝うようなムードなんて家にはもう微塵も無くなってしまいました(苦笑)

 

 

 

一人、部屋で大人しく年賀状を作りつつ。

 

 

 

 

そろそろ今年の集大成でも書きますか?

 

 

 

ということで、

『今年仕入れた音源で印象に残った10アイテム』

 

 

 

今回も

①今年買った音源

②新譜・旧譜関係無し

③順位も関係無し

 

私自身、発売日とか気にしない人間なので。

 

 

 

 

7月に書いた前半はこんな感じでしたが…。

6カ月経ってこうなりました。

 

 

 

 

 

 

■現代的プログレッシブメタルバンド。

素晴らしかったファーストアルバムから更に内容の濃いアルバムが登場。期待以上でした。

Earthside 

"Let The Truth Speak"

 

 

 

 

■最初はダウンロード音源で我慢してましたが、なんとかCDも購入することが出来た。

Earthsideがまるで映画のようであれば、こちらは水墨画のようなイメージ。

どちらも素晴らしい。

Elder 

"Innate Passage"

 

 

 

 

 

■今年もZappa関連は色々登場しましたが、昨年発売のErieでのライブが収められた6枚組ライブアルバムは興味深く非常に楽しめました。凄いや。やっぱライブです。

Frank Zappa 

"Erie"

 

 

 

 

■この完全盤はずっと欲しくて欲しくて…今年やっと購入。無くなる前で良かった。

サンタナもやっぱライブ。今年後半はSantanaづくし。

Santana 

”ロータスの伝説 完全盤”

 

 

 

 

■出ていることを今年知って慌てて購入。いやはやフル収録が出ているとは…ビックリした。

Tony Williams All Stars 

"Live Tokyo 1978"

 

 

 

 

 

 

■YouTubeで聴いてアナログ一発衝動買い。いやはや美しい。

Temple Of Angels

"Endless Pursuit"

 

 

 

 

■実は今年一番聴いたのはTielleの曲かもしれない(山下達郎除く)。日本の若いミュージシャン聴いてゾワっと来たのは本当に久しぶり。彼女のCD3枚中、2枚をチョイス。

Tielle 

"Light In The Dark "

 

 

Tielle 

”Beyond”

 

 

 

 

 

■この頃のマシーンは本当に面白い。異様な緊張感にゾクッとします。

Soft Machine

"Facelift France & Holland"

 

 

 

■Rushのカバーバンドからオリジナルへ。これもビックリした。

Yynot 

"Yynot"

 

 

 

 

■Zappaの生涯に迫るドキュメンタリー映画。好きなアーティストだけに興味深く拝見しました。但しあれだけのメンバーが在籍していたのにも関わらず、登場する元メンバーが少ないのは何故か?制作側も当然判っているはずなのでそこだけが解せない。

”Zappa”

 

 

 

■総評

今年は総じてメタル系のアルバムは激減。興味を引くのがハード/メタル系に少なく、イマイチ手が伸びなかった。今はそういう時期なのかもしれないけど。もし入れるならBaronesくらい…。

それにファーストアルバムがカッコよかったSpiritboxの新作EPはまだ届いてないので来年に持ち越しかな。

 

 

ちなみに新しいアーティストで期待しているのは

IONS – ”Counterintuitive ”

 

こちらは来年CDがリリースされるハズ?期待大

FLOYA - ”Wonders”

 

CD出たら買うけどね、最近はダウンロードばっかりで困ったモンだ。

 

 

 

 

 

しかし、ソロアルバムにカヴァーデイル/ペイジのリマスターの話は一体どうなった、ペイジ翁?(笑)