☆Fleetwood Mac-"ファンタスティック マック” | ☆エマニエル浜口の無節操な音楽ブログ☆

☆エマニエル浜口の無節操な音楽ブログ☆

節操のない音楽紹介を中心にボチボチ適当にお届けします

【気づくのが遅すぎた…。】

 

 

二ヵ月前の記事でFleetwood Macを取り上げましたが…。

超がつくほど久しぶりに引っ張り出して彼らのアルバムを聴いてます。

 

Fleetwood Mac

"ファンタスティック マック"

(原題 Fleetwood Mac)

 

 

 

 

記事でも書きましたように、名曲”Rhiannon”でも昔と感じ方が違うのが不思議。

スタジオとライブ音源の違い、映像有と無しの違いはありますが、

今改めて聴くと”こんなにいい曲だったんだな”と思いました。

 

 

そもそもこの頃のFleetwood Macを聴いたのが遅かった。

 

 

20歳くらいの時、兄が知り合いから貰ったといういくつかのレコードに全盛期のMacのアルバムが数枚あったのが切っ掛けでしたが、その頃はもっぱらウルサイ奴かプログレばかりを聴いてて、Warm WaysやLandslideなどいくつかの曲はいいなと思ったものの、ドップリとハマることはなかったです。

それにコアなロック雑誌では割とピーターグリーン在籍時ばかりが祭り上げられてて、むしろ商業的に一番成功していたスティーヴィーニックスやリンジーバッキンガムが在籍してた頃はPOPS扱いだったしなあ…。

 

 

 

でも歳取ったのか、好みが広がったのか、今聴くとこれがいいのよ(笑)

気が付くのが遅すぎたのかもね。

 

 

如何にもアメリカンといったリンジー、けだるい小悪魔スティーヴィー、優し気なクリスティン、

それぞれの声と曲に独特のカラーが合って、それがアメリカのPOPさとイギリスの伝統と混ざり合う。

 

かつてのブルージーな重さは無いけれど、何よりリンジーとスティーヴィーを引っ張ってきたミックフリートウッドのセンスが一番素晴らしかった。

 

 

 

Monday Morning

 

クリスティンの声が凄く素敵。

Warm Ways

 

今じゃこれが一番好きかも。

都合がいい奴ですね(^-^;

Rhiannon

 

 

Say You Love Me

 

AC/DCの曲と同じタイトルですが、雰囲気は全く違いますね(笑)

優しい曲で大好きな曲でした。

Landslide

 

 

I'm so Afraid

 

 

 

そういや残暑厳しい今の季節にもあってるのよね。