こんにちは、やまのさちです。

とっても素敵な仲良し姉妹のポートレートを描いたのでご紹介!

 

 

完成サイズ(窓寸)A4、パステル画

 

元の写真が素晴らしすぎたので、

パステル画らしくちょっぴりデフォルメ+描き過ぎない

この匙加減が今回の最大のテーマでした。

 

下書き時点で候補は二枚ありました。

 

 

 

動きのある横アングルもよかったんですが、いざ下書きしてみると人物がより大きく見える縦がいいかなと思い直してまして…

両方お見せして選んでもらうことに。

 

*

*

*

 

お部屋の日当たりをとても心配されていたので、UVカットアクリル入りの額縁で額装しました。

乳白の木目と絵のさわやかさがぴったりです!

 

写真で伝えきれないもどかしさ…
シンプルながら木製フレームの質感もいいんですよ…!

 

 

今回リアル過ぎないことに拘ったのには理由がありまして。

 

以前にお孫さんの幼いころの絵をというリクエストをいただき描いたことがあったんですが、完成した絵は本人以外にはかわいい!と大好評

 

本人には物凄く不評だったそうで…

そりゃあそうだろうなと思います、自分の小さいころのリアルな絵姿なんて(;^_^A

客観的にはとっても可愛らしい女の子の絵だったんですが。

 

そして前回の反省を踏まえた今回。

子供たちの可愛い時代の姿を残したいとオーダーしてくれたお母さんには勿論、

本人さんにも好評だったそうですよ!