こんにちは。

 

 

3人育児(中1女子、小4女子、小1男子)&猫4匹猫

ココロとカラダを整えて

毎日の生活を豊かにピンク薔薇

 

 

かとうしょうこです

(私のプロフィールはこちらです)

 

 

本日もご訪問ありがとうございます。

++++++++++++++++++++++++++

 

私の実家は

両親と3姉妹、そして祖母を含めた6人家族でした。

 

 

両親は自宅が職場だったので

小さい頃はおばあちゃん大好きっ子で

よく遊んでもらっていました

 

 

生花や茶道の先生でもあった祖母に

花のいけ方を教わったり

お茶を習ったり

 

 

お庭を散歩しながら

花のことを教えてもらったり

庭の花を自分なりに活花にしてみたり

私にとって遊びのひとつでした


 

そんな祖母によく言われていた言葉は

 

 

 

「あなたは何でも出来る子なんだから!」

 

 

 その時は気にもとめていなかった言葉でした

でも、祖母は毎日のようにその言葉をかけてくれていました

 

 

 

私が中学生になり

高校は寮生活になるほど遠くなり

 

北海道の大学に進学することが決まり

年に1〜2回しか実家に帰らなくなりました。

 

 

結婚生活は神奈川で

年に1回の帰省

祖母が元気な頃は、娘もよく遊んでもらっていました

祖母も楽しそうにしてくれていました

 

 

 

ところがある日

祖母の言動がおかしいと気づき

病院に向かったところ、脳梗塞でした。

緊急手術の末、なんとか後遺症もなく退院できたのですが

 

 

他の症状も出てしまい入退院を繰り返し

ある日、足を骨折してしまい車いす生活に…

 

 

 

その頃には痴呆症もひどく、

時々信じられないくらいの暴言や暴力もあり

娘の育児を否定されたり揉めることも多くありました

 

私にとっては、かなり辛い時期でもありました。

 

 

家族も苦渋の決断でしたが

施設に入ることになりました。

 

 

 

会う時は

優しかった祖母の思い出と、

その祖母とは別人のような辛い思い出が入り交じり

私自身も複雑な心境でした

 

 

年1回の短い帰省の中

施設に会いに行く回数も限られ

 

 

祖母に会いたいと思う気持ちと

嫌な記憶を思い出して複雑な気持ちになったりと

 

久しぶりに会えるのに

そんな気持ちになる自分との葛藤もありました

 

 

 

 

ただ、祖母は施設に入ってからは穏やかになり

会うといつも喜んで、孫たちを可愛がってくれました

 

 

 

数年前に亡くなりましたが

最期に会った祖母がとても穏やかな顔をしていた時は

ホッとしたのを覚えています。

 

 

 

 

その頃、私は勇気づけと潜在意識について学んでいました。

 

 

受講中によく言われていた言葉に

 

「毎日かけている言葉は、潜在意識に刷り込まれていくの」

 

お子さんに

「あなたには無限の可能性があるよ」

 

って毎日言ってたら

私は何でも出来るんだ!って思えるようになるの。

だから、毎日やってみて♡

 

 

 

 

そういえば、いつもピンチだなと思った時

 

祖母の

 

「あなたは何でも出来る子なんだから!」

 

 

この言葉がふと思い出されて

「きっと大丈夫!私ならできる!」

そう思えることが、過去に何度もあったことに気づきました。

 

 

 

テスト勉強で煮詰まっている時

受験で追い込まれている時

辛いことでココロが折れそうなとき

もう駄目だと諦めかけたとき

 

 

何度この言葉に救われたかわからない…

 

亡くなった今でも

私の中で色褪せずに残っている『言葉』

 

 

この言葉は、

私の潜在意識にしっかり刷り込まれていました

 

 

 

潜在意識について学びを深めていなければ

気づかなかったことでした

 

 

祖母が亡くなった今も

私の中で生き続けている『祖母の言葉』

 

私の人生を何度救ってくれたかわからない『祖母の言葉』

 

 

 

なぜ、祖母が生きている時に気づけなかったのか。

どんなにお礼を伝えたくても

祖母はもういないことが悲しくてたまりません

 

 

祖母との思い出は、

楽しい思い出ばかりではなかったけれど

 

 

今は、感謝の気持ちしかありません

 

私に、一生分の『言葉のプレゼント』を遺してくれて

ありがとうキラキラ

 

 

 

言葉って、毎日さりげなく使っているのに

誰かの人生の支えにもなるすごいパワーを持っています

 

私自身が体験した言葉のパワー

離れていても

ずっと私の中に生き続けています

 

 

だからこそ私も

子ども達に『言葉のプレゼント』を

届けていきたいと思います。

 

 

++++++++++++++++++++++++++

次女妊娠時に鬱で心療内科に通った私。

 

そんな時に出会ったのは

「勇気づけ」でした。

『勇気づけ』とは

困難を乗り越えるチカラをあたえる事

 

そして、その勇気づけをベースとして

自分のココロの癖を知ることで

 

超マイナス思考→超プラス思考に

 

自分に自信がない→自分が好きになる

 

人目が気になる→私は私だと自信をもてる♪

 

失敗が怖い→失敗しても大丈夫!

 

ついイライラしてしまう→自分の本当の気持ちを知る

 

 

私の考え方が180℃変化しました。

 

 

さらに、毎日の食事を整えることで

カラダだけでなくココロも整うことを知り

 

料理が苦手でもできちゃう簡単調理で

美味しく簡単にできる「食べ方」も実践中

 

「食」と「勇気づけ」で

毎日頑張っているお母さんが

お子さんの時間だけでなく

ご自身の時間も充実した日々が過ごせる

 

お母さんが笑顔だと

家族みんな明るくなる

 

 

そんな

愛にあふれた世界を作りたいと思っています♡

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

LINE始めましたハート

お友達登録していただけると嬉しいです♡

友だち追加

 

 


https://tabetore.com/