こんにちは。

 

ラブラブ食とココロを整えて毎日の生活をHAPPYにラブラブ

 

食べトレシニアインストラクター

&勇気づけ講師

 

かとうしょうこです!

 

本日もご訪問ありがとうございます。

 

 

毎日寒いですね!

先日、私が住む広島でも初雪が降りましたおねがい

気温もグーーーーンッと下ったのを肌で感じますあせる

 

 

数年前まで、このくらいの季節から冬が終わるまで

毎年のように子どもの耳鼻科通いをしていた我が家ガーン

 

鼻水が出た!

耳が聞こえにくい!

熱が出た!!

耳が痛い!

 

子ども達は毎年中耳炎になり

暖かくなる春まで、治ってはまた発症の繰り返し

まさしく、負のループでした笑い泣き

 

 

一度なるとクセになって罹りやすくなるんだよね!

 

 

ママ友との間ではこんな会話が繰り広げられ

病院に行くのが当たり前のような状況に滝汗

(○○耳鼻科がいいよ!と年々病院に詳しくなっていく私…)

 

 

病院って、この季節は予約もすぐ埋まるし

時間もかかるし

終わったと思ったら薬局でも待ち時間…

 

 

病院に行く=数時間は時間を確保

病院帰りの夕方の家事は戦場のようでしたゲロー

(よくやってた、私!!)

 

 

 

今はというと

 

 

 

4年以上耳鼻科にかかっていませんびっくりマークびっくりマーク

 

 

なぜ、鼻水が出てしまうのか

やはり、環境やその子の体質によっても様々

 

それがわかったのは

「食ベトレ」を学んでみて、大きく変わったことの1つです。

 

 

 

とはいえ、私自身がアトピーっ子だったので

こどもの食や日用品にはかなり気を付けていたつもり…

周りの子よりは丈夫と言われていましたが

耳鼻科通い必須でした泣

 

 

気を付けていてもそうなってしまったのは

子ども達に対して良かれと思っていたことが

実は間違っていたから…ガーンガーン

 

 

自分で調べてみたり

本を読んで勉強したり

 

今はインターネットでいろんな情報を手に入れることもできます

 

子どもには○○がいい!

風邪予防には○○!

 

 

よさそうなことはいろいろ試していました

中耳炎を除けば、周囲の子に比べるとカラダが丈夫と言われていたうちの子達

 

中耳炎くらい、みんななるものだししょうがないか!

くらいに軽く考えていたのですが

 

 

いろんな知識を増やしたにも関わらず

1つだけできていなかったことがあります

 

 

それは

 

『原因となるものに目を向けていなかった!』

 

 

○○に良い!

というものはどんどん取り入れていたのに

テレビやネットの情報では

『取らないほうがいいもの』は教えてくれませんでした

 

 

そう、中耳炎の原因にもなる鼻水。

なぜ、鼻水が出るのか!?

 

そこを完全に見落としていたのですガーン

 

 

どんなにいい薬を塗ったって

原因になるものを取り続けていれば

治ってもすぐ発症するのは当たり前びっくりマーク

 

 

我が家の場合は

甘いものでした汗うさぎ

 

朝食にフルーツをよく出していましたひらめき電球

 

簡単だし、美味しいし、彩もかわいいしラブラブ

ビタミン大事だよね音譜なんて出していたのに

 

 

まさかそれが原因だったなんて…ゲッソリ

 

 

出す回数や量を減らしてみたり

おやつの甘いものを焼き芋に変えてみたり…

 

すると・・・びっくりマーク

その年の冬は誰も中耳炎になりませんでした笑

 

 

 

子ども達は「耳鼻科通い」から解放され

私も病院のために使っていた時間が

家や自分のために使えるようになりましたラブラブ

 

 

原因がわかっていれば

大人が言わなくても

 

「食べたいけど、今日はやめておこうかな」

 

幼稚園児の息子でも自分の体調で判断できちゃう爆  笑

 

知ってるか知ってないか。

ただそれだけなのに、お子さんもお母さんも家族みんなで笑顔になれる!!

 

 

カラダは食べたものだけで作られています♪

食を変えたおかげで、わが家は病院いらず笑

 

定期検診くらいしか病院に行くことがありません音譜

私個人的には、時間に余裕が持てるのでとーーーーってもありがたいスター

 

個別相談も行っていますので、気になる方はお問い合わせくださいね♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

facebookへのお友達申請も大歓迎♪

その際、ブログの読者様であることをお知らせいただけますと

とっても嬉しいです!

こちら

 

LINE始めましたハート

友だち追加

 

 


https://tabetore.com/