こんにちは。

 

かとうしょうこです!

 

本日もご訪問ありがとうございます

 

先日、アジがないとスーパー3軒はしごし

 

それでも見つからずに翌朝市場へ行ってまで探した

 

 

「アジ」

 

 

市場で買うことができたので、

 

無事にオンラインで


『アジの3枚おろしに挑戦しよう!』を開催することができました!


以前やってたことあるけど久しぶり!
という方から
1度もやったことなくて初めてです!


という方までご参加いただきました✨

 


しかも、初挑戦の小3〜中学生のお子様まで参加してくださいましたラブ

お子様も参加してくださるなんて嬉しすぎますハート

 


私も友人にさばき方を教えたことはあっても
オンラインというのは初めての試みで
結構ドキドキでした💦

 


お魚の骨についてお話した後
全員で3枚おろしスタート!!

 

実は、魚の骨って思ったよりたくさんある。。。

 

よくあるこれ

実は違うんです

 

魚の骨ってもっとたくさんあります!

まずはそんなお話からさせていただきます♪

 

そしていざ実践!!

 


鱗をとるときの身近な便利アイテム♪


頭はどこからどこを切り落とすのか…

 


内蔵を出して
3枚におろして
骨を全部取って
皮を引いて
このまま切ればお刺身♡

 


というところまでやりました!

 


アジのオススメの食べ方の質問があったので

 

私のイチオシはやっぱりアジフライハート

 

 

自分で作ると

サクサクでふわっふわ爆  笑

1人1匹なんて少ないくらい、子どももお替りしちゃう大人気メニューですラブ

わが家の鉄板メニューです乙女のトキメキ



お子さんと同時進行で親子でやってくださったり
姉妹でご参加くださった中学生のお姉ちゃん
妹さんにも的確に指示を出しながら教えてくれて
私もびっくり!!


将来有望すぎる姉妹さんでした!

 


夕食にアジフライを作ってくださって
ご家族から美味しい!の一言をもらえたとのご報告もラブ

 


とにかくみなさん、
食には興味がある方達ばかりだったので
飲み込みが早いっ!!

 


なにより、ご自身で捌いたお魚がとっても美味しかったハート
というご感想が一番嬉しかったです✨✨


お魚離れと言われていますが
お母さんが調理してると
お子さんも普通に食べたりやってみようと思ってくれる機会も増えるはず✨

 

うちの子どもたちも魚を喜んでおろしてくれますハート

 

特に4歳の息子は魚を触るのが大好きハート

 

私がやろうとすると

かならず参戦してきます笑い泣き

 

 

もちろん、

手を貸したり、アドバイスしながら

3枚におろしちゃいますハート

 

お子さんも小さいうちから体験できる方法もお伝えしています照れ

 

 

なにより、


自分でやると美味しさアップハート

そして自信にもつながります照れ

 


アジさえ捌けるようになれば
鯛でも鮭でも、
コツはあるけど何でも捌けちゃいます!

 


そして、料理もいろんな可能性が広がります!!

 

 

ご興味のある方はこちらからお申し込みください♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

facebookへのお友達申請も大歓迎♪

その際、ブログの読者様であることをお知らせいただけますと

とっても嬉しいです!

こちら

 

LINE始めましたハート

今なら勇気づけワークをプレゼント♪

友だち追加

 

 


https://tabetore.com/