こんにちは。

 

本日もご訪問ありがとうございます。

 

\\食の力を使いこなし
自らの夢を叶える子どもたちを育成する//


食べるトレーニングキッズアカデミー協会
通称『食べトレ』インストラクター

&

アドラー心理学勇気づけリーダー♡


かとうしょうこです!

 

今日は1日雨!!!!

しかも寒いっっっ!

 

外出自粛な上にどんより天気だと

気持ちもどんよりしがち

 

子どもたちはもう1ヶ月以上

学校にも行かず 

習い事はお休み

お友達と遊ぶこともできない

 

そんな毎日だと

ストレスだって溜まります

 

兄弟喧嘩が悪化したり

すぐにイライラしたり

グズグズする頻度が増えたり

 

ココロにも影響が出始めている

そんな話をよく聞くようになってきました

 

子どもたちと一緒にいる親も

家に閉じこもってる子どもも

お互いツライですよね

 

 

そんな中

我が家の子どもたちは平和

 

もちろん、

兄弟喧嘩することだってあるし

イライラしてることもあります

 

でも、全然気にならない程度

 

むしろ、

以前よりも兄弟で遊んだり

遊びを工夫してみたり

遊べるアイテムを作ってみたり

子どもたちなりに楽しめる方法を考えてる!

 

 

私がやってるのは簡単なこと

 

①食べトレの食事

(食事でお子さんのメンタルだって変わります!)

 

②子どもたちへの接し方

 

③自分への接し方

 

こういう時、

意外と忘れられがちなのが

③自分への接し方

 

つまり

自分のケア!!

 

 

子どものために

家族のために

必死で頑張っているお母さんたち

 

家族だけじゃなく

自分のためにも何かやってますか?

 

自分のことはいつも後回し!

なんてしてませんか?

 

頑張りすぎなくていいんです!

 

もちろん、お子さんが小さい時はそうなりがち

睡眠すら確保するのが難しかったり

起きてる間は離れてくれなかったり

背中センサーでお昼寝が抱っこやおんぶだったり

体力も気力も限界に!!

 

私も思い返せば懐かしくなるほど

2人目は抱っこでしか寝ない赤ちゃんでした

(あの頃の自分、本当に頑張ってたな…)

 

 

たまにはゆっくりお茶飲んだり

テレビ観て大笑いしてみたり

家事なんて放り出してみたり(笑)

(一日やらなくったって大丈夫!)

 



メリハリって大事!

全力で家族のために動いた後は

全力で自分のための時間も作ってください♪

特別なことじゃなくていいから

 

コーヒー飲むなら他の作業はしない!とか

やりたいことに集中してみてください

 

お子さんにそんな話をしてもOK

「お母さん、ちょっとだけお休みしたいから○○していてくれない?」

なんて言ってみるのもいいと思います。

 

 

ちょっと疲れちゃったな

そう思ったとき、私は

 

特別なお菓子と一緒にこっそりコーヒータイム♡

(バレないよう必死!!笑)

 

大好きなアロマの香りをディフューズしてみる♡

(家族でご機嫌になるアイテム♪)

 

自分の観たいものを選ぶ

「今日のテレビはママの韓国ドラマね♡」

(韓国ドラマを字幕で見ていたら、長女の文字を読むスピードがアップ!)

 

「眠すぎるから、ちょっとお昼寝してきていい?」

(気づけば3時間爆睡!笑 でも3人は仲良く遊んでくれてる♪)

 

と、自分のやりたいことも子どもたちに話して

協力してもらってます♪

まぁ、これだけ見るとダメダメ母ちゃんですが(笑)

 

どうにかなるもんです!!!

 

イライラが周りに伝染してしまうように

お母さんが頑張りすぎていると

お子さんにもそれが伝染しちゃう

 

その逆も同じで

お母さんがゆったりしていると

お子さんもゆったり過ごせます

 

お母さんとお子さんは

実は繋がってるんです♡

 

大きく深呼吸して

たまには自分をいたわってあげてくて下さいね♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

facebook

https://www.facebook.com/shoko.kato.969

 

一般社団法人
食べるトレーニングキッズアカデミー協会
(=食べトレ)
https://tabetore.com/