こんにちは。

 

\\食の力を使いこなし
自らの夢を叶える子どもたちを育成する//


食べるトレーニングキッズアカデミー協会
通称『食べトレ』インストラクター

&勇気づけリーダー♡
かとうしょうこです!

 

今日はバッグを買いに出かけてきました。

数年?使っていたリュック、チャックが閉まらなくなってきました。。

 

もう寿命ですよね。

そんなわけで、リュックを買いに🎶

 

仕事を始めたので、平日に買い物ができない!

休日は三兄弟がもれなく付いてくる我が家。

 

母子4人で行ってきました!

 

バッグだけ買うはずが、なんと

『みんなでぼうさいウィーク』というイベントをやってました。

東京都の水道局や気象庁など様々な企業や団体が40以上集結!

 

先日、食べトレディオでも防災についてお話ししましたが

知っているのと知らないのでは大違い!

知識は宝だと思います。

色んな体験が盛りだくさん!

 

津波ってどんなの?

家具を固定していないとどうなる?

風速◯メートルってどんな感じ?

ペットと被災したらどうする?

避難所へ行く荷物の重さって?

 

実際に子供達が考えて、体験するってとてもいい機会でした!

チコちゃんにも会えたし🎶

 

消化体験!

母もやりたかった!

 

そして、救命体験。

大人の模型で練習したことはあっても

赤ちゃんは初めてでした。

 

誤飲しちゃった時どうしたらいいのかなど

赤ちゃんの模型で練習。

ドラマで見たことがあるせいか、大人のをやりたがる子供達。

でも、実際にはなかなかうまく押せなくて

「難しい〜〜〜!!」

でも、難しいってことがわかったこともすごいこと。

 

 

地震のVR防災体験車も初体験!

始まる前はにこやかに〜🎶

残念ながら、息子は身長制限に引っかかったのでVRのみ!

お姉ちゃんたちは動く座席+VRを体験しました。

 

過去に揺れるだけの地震体験車に乗ったことはあったけど

その時の子供達の感想は

「楽しかった!」でした。。(完全に遊び感覚・・・)

 

でも今回はかなりリアルで、地震が何度も襲ってきて逃げることもできず、真っ暗闇の中救助が来るまでの映像。

そこに加わる椅子の振動!!

「怖かった・・・」

今回の子供達の感想でした。

私自身も、考えさせられました。

 

そんな時、どうしたらいいのか。

改めて家族で考えるいいきっかけにもなりました。

 

食べトレディオでは来月も防災について特集します!

ぜひご視聴ください🎶

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

facebook

https://www.facebook.com/shoko.kato.969

 

一般社団法人
食べるトレーニングキッズアカデミー協会
(=食べトレ)
https://tabetore.com/