石上布都魂神社 | 私は酔っぱらってなんかいない

私は酔っぱらってなんかいない

四国遍路歩きで2巡しちゃいました。(;´∇`)ゞ
公共の交通機関であの神社や寺に行きたいけど、
どうやって行けばいーの??
そんなんの参考になれればいーな…っていうのがはじまりなんだけど、最近メモ書き気味です┐( -"-)┌

6月23日
石上布都魂神社
(いそのかみふつみたまじんじゃ)
(御祭神 素戔嗚命)
にいってみる。
こちらも毎日、宮司さんが常駐しているワケではないので、ご朱印が欲しい場合は、訪問前TELしておいた方がいいらしい。
しかし、土日は神社にいらっしゃるそうだ。

6:34電車岡山駅発のJR快速ことぶき津山行に乗る。
6:58金川駅(かながわ)着(320円)
photo:01


金川駅にはタクシーが待ち構えている。因みに石上布都魂神社までは
2600円位だとか…

駅前の御津(みつ)コミュニティバスは本数がないので期待できない。
photo:02


尺森・上伊田・佐野線
に乗ればいいのかな?わからん…
ホームページの時刻表まちがってるのかな?

私は石上布都魂神社までの
片道10キロの道のりを歩いていくことにした。将棋
iPhoneのGoogleの地図を頼りにする。
道は平坦な車道の一本道で迷う事もなかった。
photo:07



コンビニ[みんな:02]は一件もない。
自販機は中間くらいにもあるが…
食べ物、飲み物は持っていった方がいい。

石上布都魂神社 9:40着

宮司さんが、
「ご朱印帳は、先に預かりましょう。」
といってくださる。
お遍路ではお詣りを済ましてから納経しなくてはいけないが、
神社では先にご朱印帳を渡して、
墨が乾く間、お詣りを済ますことがおおい。

禁足地 本宮にもいってみる。
歩いて10分くらいなのだそうだ。
登ってみる…

到ちゃーく…(ぜぃぜぃ…)
photo:03


ここ、登ってきたんだー。
photo:04



ほー。

降りる時に地元のお掃除少女隊の方とすれ違う。
ボランティアのお掃除だろうか?
偉いなー、凄く徳を積みそう…(尊敬目)

本殿に降りたら、
宮司さんと奥様が冷たいお茶お茶キャンディーとお菓子を用意してくださってた。

宮司さん(高校の先生をされていたそう。)
が、いろいろお話ししてくださる。
photo:05


関 裕二氏の本
photo:06



宮司さん「本宮の磐座はねー

斉藤ひとりさんが、ここに来てスゴイ場所だー!と言ったんだよー」

(斉藤ひとりって都市伝説とか、架空の人物じゃなかったんだ…。[みんな:01]
レジスタードトレードマーク商標登録みたいなものだと思っていた。)

宮司さん「磐座でお願い事すると叶うかもしれないよ~。
大学や就職や、この前40代の夫婦が子どもが2人も出来たー。って御礼参りに来たよー」
私「えー、そんなに凄い場所だったんですかー?
神社って感謝する場所だと思っていた
(あとご朱印集め)からお願い事はしてこなかったー」

これは、絶対お願い事してこなくては…

後で、再び磐座に行く…
お掃除少女隊に2度も登ってきて、変な人?と思われたらどうしよう…と思って

本宮で手を広げでパワー感じてるフリをしたり…
(あれ?余計変か…)

写真を撮ったりするフリをした。
二度目はお願い事をしてみる。
叶うかな~?叶うといーなー[みんな:03]


帰りも10キロ程歩く。足あと
帰りの方が心持ち下り坂だ。

宮司さんの奥さんによると。
車この道のりは警察の取締が厳しく「止まれ」の場所で止まるとか交通ルールを守らないといけないわよ~。[みんな:04]


13:28 金川駅発JR津山線 岡山行きで帰途につく。





iPhoneからの投稿