逆打ちは邪道? | 私は酔っぱらってなんかいない

私は酔っぱらってなんかいない

四国遍路歩きで2巡しちゃいました。(;´∇`)ゞ
公共の交通機関であの神社や寺に行きたいけど、
どうやって行けばいーの??
そんなんの参考になれればいーな…っていうのがはじまりなんだけど、最近メモ書き気味です┐( -"-)┌

情報通の女将さん談
「逆打ちはほんっとうは良くないらしいわよ…。次は順打ちでね。」
説得力No.1星星星星星

宿のご主人談
「ある人が、逆に周ってご利益があったから、それが口コミでひろまったんでしょうなぁ…」星星星
説得力…ある、


ある歩きお遍路さん談
「うるう年は逆打ちOKなんですよねー。」
説得力…あんまりないな~[みんな:01]







今…爆睡してふと起きて、TV点けたら、
OHKのスーパーニュース ローカルニュースで、ゆうとった…

「4年に一度は逆打ちが許されるっ」て。
(テレビは正しい情報を流す義務はないという風潮だが。)



私はなんちゃって歩き遍路だが、
逆打ちの方が、
順打ちの人に出会うのでスゴく安心する。

焼山寺も楽。

逆打ちに惹かれるんですけどー

順打ちは曼荼羅を描くとか裏事情でもあるのかな?



iPhoneからの投稿