朝一番の飲むだけ強力デトックス | 動物と人の自然療法『Wof!の毎日』

動物と人の自然療法『Wof!の毎日』

飼い主さまとペットのためのフィトセラピーWof!主宰。
日本アニマルフィトセラピー学術協会・愛犬救命協会理事長。
臨床検査技師、MR、臨床開発を経て、フィトセラピー中心に飼い主さまとペットへの自然療法を提案しています♥ 講師歴14年。受講者数3000名以上

3月になりました!

 

春の兆しがそこここに見られるようになりましたね♪

 
東洋医学的に見ると春は冬場に溜め込んだ
老廃物を一気に排泄しようと
身体がデトックスモードになるため、
負担がかかる肝のケアをすすめます。
 
先日お伝えした青くて苦い食養生も日常的に取り入れやすい
ケアの一つですが、
さらに1歩進んだデトックスを取り入れたい方に
お勧めしたいのがクレイウォーターです。

ティースプーン1杯のクレイをお水に溶かしたものを飲むだけです。
 
クレイはお肌のパックなどで使われるイメージがあると思いますが、
あれはクレイが老廃物を吸着してくれる特徴を活用したもの。

大昔から人も動物も身体に塗ったり、食べたりして
身体を癒すために使ってきたものです。
 
体内の老廃物を吸着したり、炎症を抑えたり、
ミネラル分の補給をしてくれたり・・・ と
多岐にわたって体に働きかけてくれます。

実際にチェルノブイリ原発事故の後、
風によって放射能が運ばれてくるスウェーデンでは食肉用の家畜に
クレイを与えて放射能汚染を防いだという事例もあります。
 
 
ただし、日本ではクレイは雑貨扱いなので、
自己責任で行うことになります。
 
我が家では 大きめのグラスに大さじ1杯程度の
メディカルグレードのグリーンクレイと水を注いで一晩置き、
翌朝、クレイが沈んだ上澄液をわんこのウォーターボールに半分、
残り半分を私が飲みます。
 
わんこたちもゴクゴク~というほどではないけれど

夕方にはなくなっているくらいのペースで飲んでいます。

 
あくまでも民間療法ではありますが、花粉症や慢性疾患を長期患っている場合などに有効だった症例は多くあります。
加工食品を多く摂取している場合や、老廃物が溜まっている方は
強めの好転反応が現れることもあるそうですので、
実施される場合は慎重に行ってくださいね。