自慢の息子^^ | 動物と人の自然療法『Wof!の毎日』

動物と人の自然療法『Wof!の毎日』

飼い主さまとペットのためのフィトセラピーWof!主宰。
日本アニマルフィトセラピー学術協会・愛犬救命協会理事長。
臨床検査技師、MR、臨床開発を経て、フィトセラピー中心に飼い主さまとペットへの自然療法を提案しています♥ 講師歴14年。受講者数3000名以上

我が家の卒業っ子 オゥシーのオッくんこと
オークに会いに行って来ました。




オッくんの所はわんこ3頭がいますが、
オッくんとチワワのアリちゃんはワンドクからの
ベリーさんはBCRNの卒業犬です。

 

 



それぞれ、預かり担当が違うんだけど、、、

風ままさーん  のんたさーん
ベリーさんも アリちゃんも元気にしてから安心してね~ハート。

 

ベリーさんは 超フレンドリーに挨拶しに来てくれたけど、、、


オッくんは 相変わらずあまり目も合わせてくれず、塩対応でした。(笑)

オッくんは うちにいる時は超甘えん坊だったんだけど、
卒業してから 近寄ってきてくれなくなりました。汗

 

オッくんにとっては『俺を捨てた女』なのかもしれません。叫び


とっても穏やかで優しかったオッくん。
オッくんの里親さまがオッくんを希望してくださったとき、
「オゥシーと暮らしたいんじゃなくて、オッくんと暮らしたい」と
仰ってくださったこと、すごく嬉しかった。


だから、いいの。塩対応でも笑い泣き
今が幸せなら~!!
マッサージしたら気持ちよさそうに寝てくれたし!!ウインク

 

オッくんがセンターに入っていたのはちょうど東日本大震災の時。
なかなか迎えに行けずに長居させてしまったのを覚えています。
卒業して約7年です。
オッくんがオっさんに、、、(笑)


オッくんは 保護した時にフィラリア陽性でした。
最近、その死骸が心臓に影響を与えていて 呼吸が苦しくなることが増えているようです。

 

 
フィラリアの駆虫はもう何年も前にとっくにできているのに、
その影響がこんな風に後々まで残るなんて、、、

 


卒業犬のバドもハチもやっぱりフィラリアの影響が残ってました。


フィラリアは 予防さえしていれば防げる病気なのに、、、
かかったら、駆除すれば良いという単純なものではないんです。

本当に怖い病気です。


だけど、当初は肺の腫瘍じゃないかって疑いがあったオッくん。
手放しでは喜べないけれど、腫瘍じゃなくて良かった。


循環器や呼吸器にダメージが出ていても
補助してあげられるようなハーブやアロマを。
身体を緩めてあげられるようなマッサージやケアを。



病気がわかっても まだまだ飼い主さまの手で
やってあげられることがたくさんあります!


あんまり運動はできないけれど、ゆったりのんびり
これからも里親さまとしあわせに時を刻んで欲しいと思います。
 

 
オークの名前は樫の木(楢の木?)からいただいています。
 
オークは古代ギリシャで最初に神々に作られた木として、そして各国の神話の中に登場する聖なる木。
たくさんの精霊が宿り、そして多くの動植物がオークの保護を求めて集まってくる強くて優しい木です。
そして、かつてはローマやバイキング、イギリス艦隊などの造船にも使われた強くて頑丈な木
!!

オッくんは 名前の通り、強くて優しい子だからね音譜
まだまだ大丈夫だよ。


また、会おうね。 オッくんドキドキ