入院お役立ちグッズ~酵素など~ | 動物と人の自然療法『Wof!の毎日』

動物と人の自然療法『Wof!の毎日』

飼い主さまとペットのためのフィトセラピーWof!主宰。
日本アニマルフィトセラピー学術協会・愛犬救命協会理事長。
臨床検査技師、MR、臨床開発を経て、フィトセラピー中心に飼い主さまとペットへの自然療法を提案しています♥ 講師歴14年。受講者数3000名以上

今回は昨年に続き同じ病院に2度めの入院
時間もあったので
しっかり準備することができました。

あくまでも私個人によるものなのですが
持ってきてよかったな~。
と思ったものをご紹介しますね。

まずはボトル類3種類ウインク

むらさき音符小さい湯飲み的なもの(プラ)→食事時にお茶を淹れてくれる
ブルー音符保温マグ→これも食事時に熱湯を淹れてくれる
→白湯として、ハーブティーなど飲みたい時に便利
音符プラボトル→水出しハーブティーなどにも使える



衛生上の問題か、手間の問題か
病院食ってなかなか生野菜やフルーツが出ないんですね。

なのでしばらくすると無性にフレッシュなものが欲しくなります。
1回目の入院時がそうだったので、今回は酵素も少し持っていきました。
無添加のドライフルーツと炭酸でなんだかモチベーションがあがる飲み物になりました💕

手作り酵素は発酵ドリンクなので
抗生剤でバランスが変わった腸内細菌叢に働きかけますし、食べ物の消化も助けるので私の食生活にはとても大切なものだと再認識しました。

まだお腹が痛くて踏ん張れませんが
オペ翌日から踏ん張らなくても出てるからね~。(笑)