ワンちゃんに使えるハーブとは? | 動物と人の自然療法『Wof!の毎日』

動物と人の自然療法『Wof!の毎日』

飼い主さまとペットのためのフィトセラピーWof!主宰。
日本アニマルフィトセラピー学術協会・愛犬救命協会理事長。
臨床検査技師、MR、臨床開発を経て、フィトセラピー中心に飼い主さまとペットへの自然療法を提案しています♥ 講師歴14年。受講者数3000名以上

ワンちゃん猫ちゃんのペット保険を扱っている アイペット損害保険会社が運営する

「ワンペディア」 にて


「ワンちゃんに使えるハーブとは?」 というタイトルでセミナーレポートを特集してくださっています。


とても簡潔にまとめて下さっていますので

ワンちゃんにハーブを取り入れるってどんなことなのかご興味のある方は

是非ご覧になってみてくださいね。



植物を味方につけると とってもお得ですよラブラブ



これは 有毒植物だから かじったら ダメ



アップ馬酔木(アセビ)


馬が食べると痺れて酔ったようになるというのが名前の由来と言われ、毒性が強く、基本的に昆虫も動物も食べないため、庭や公園などに植えられいることが多い植物。

昔は葉を煎じて寄生虫や害虫駆除に利用されてきたため、現在は自然農法での活用が期待されているそうです。


全体的に毒性が強く、誤食すると下痢や嘔吐、腹痛があらわれ、ひどい場合は呼吸困難や神経麻痺など死に至ることもあるため要注意。

比較的よく見られる植物ですので気を付けましょう