ちょこっと変化。 | 動物と人の自然療法『Wof!の毎日』

動物と人の自然療法『Wof!の毎日』

飼い主さまとペットのためのフィトセラピーWof!主宰。
日本アニマルフィトセラピー学術協会・愛犬救命協会理事長。
臨床検査技師、MR、臨床開発を経て、フィトセラピー中心に飼い主さまとペットへの自然療法を提案しています♥ 講師歴14年。受講者数3000名以上

カリンが我が家にやって来て1週間経ちました。


Wof!な毎日-カリン1


ハウスは実はあまり好きではないらしく、今は犬部屋がカリンの部屋になっています。


・・・と言っても、私が在宅中は開け放しているので、カリンも他のWANSも好きに出入りできます。


でも、ほとんど端っこで寝転がっていて、動きません。

初日よりも緊張感が弱まったように思います。

50㎝位の距離まで近寄ると、起き上がりますが、手を伸ばさない限り、鼻にシワを寄せなくなりました。


まだ、カリンに触れていません。

チャレンジもしていません。

ちょっとだけ手を伸ばしてみただけでも、鼻先がムキムキしだすので、まだその時ではないと思うのです。


Wof!な毎日-カリン2


積極的にアプローチはかけていませんが、わざとカリンの前で一緒に遊んでみたり、ダンスの練習をしたりなど、他のWANSとの関わりを見せるようにしています。



そんなカリン。

掃除機をかけ始めると何故か尻尾をフリフリして動き始めます。



Wof!な毎日-カリン3

何か楽しかった思い出でもあるのでしょうか?



一度は犬部屋から出てきたことも。


Wof!な毎日-探検1



WANSとも挨拶。

ナイトはこのときあまり動けなかったから挨拶してなかったんだっけ。

Wof!な毎日-探検2  クンクン。アンタもシニアのニオイがするわね?




ご飯はまずデカチームの4WANSが先。

4WANSが食べている最中にカリンの分を準備します。


すると、ここ2~3日は「あれ?私の分は?」という顔をして待っている素振りを見せ始めました。


Wof!な毎日-カリン6


どうですか?

まだまだ無表情ですが、一番上の画像よりは少し表情が柔らかくなっているように感じるのは私だけでしょうか?



とっても食欲はありますが、歯がボロボロなんでしょう。

ドライフードは食べづらそうです。

少し、ふやかしてやったり、生肉をはじめ、他のWANS用の手作り食を混ぜてやったもののほうが食べやすそうなので、この子は手作り食でケアしてあげようかとちょっと悩んでいます。


毛もずいぶん焼けているし、何よりも身体がだるそうで、ほとんど動かないし。






そんな今日はとても嬉しい変化が。


毎回、こうやってご飯を差し出していますが・・・


この状態ではまず食べません。


でも昨日辺りから少し腰を上げようとする素振りが・・・

「おぉっと!」という感じで、また腰を下ろしてしまうのですがね。汗


Wof!な毎日-カリン4


ですが・・・

今まで部屋から席を外すまでご飯に口をつけなかったカリン。


今日は腰を下ろしてじっと見ていても口をつけてくれました。


Wof!な毎日-カリン5


とってーもお腹が空いていただけかもしれませんが汗

これはカリンにとって大きな1歩だったのでは?


と思います。



本当は早く病院とかに連れて行ってあげたいのだけど・・・


もう少し、カリンのペースに付き合ってみようと思います。