「あっ!」という間の1時間 | 動物と人の自然療法『Wof!の毎日』

動物と人の自然療法『Wof!の毎日』

飼い主さまとペットのためのフィトセラピーWof!主宰。
日本アニマルフィトセラピー学術協会・愛犬救命協会理事長。
臨床検査技師、MR、臨床開発を経て、フィトセラピー中心に飼い主さまとペットへの自然療法を提案しています♥ 講師歴14年。受講者数3000名以上

今日は第2回目の動物病院スタッフ向けハーブセミナーでした。



前回、実習として浸けたエキナセアチンキとカレンデュラオイルを漉しながら、ハーブティーを淹れて・・・


バタバタと講座が開始。



そして、今日は「どーしても酵素の話が聞きたい!」と言うことから、酵素中心の話にしたら、ハーブのプロフィールまで、時間がまわりませんでした。汗


ハーブのプロフィールまでは手が回りませんでしたが、講座中、何種類か(たぶん7~8種類)はお味見をしていただきながら、話を織り込んでいったので、なんとかなったかな。えへ


手作り食に関心のある飼い主様が多いそうで、そうなると、どうしても「酵素」にぶつかるんだそうです。

時間が短かったので、簡単にしか話せませんでしたが、一番重要なポイントはお伝えできたかと思います。


もちろん、野草酵素と梅酵素のお味見つきで。


みなさん手作り酵素に興味津々でした。笑



お昼休みを使っての授業と言うことで、制限時間は1時間。

(休憩時間にお勉強なんて、熱心すぎます!きゃー


「あっ」と言う間に過ぎてしまいました。



あと1時間、欲しかったかも~?



当初のご希望の「ハーブを生活に取り入れる」という目的は達成されたかしら?と思います。





Wof!な毎日-nano

*画像は看板犬のナノちゃんです。

ウィルお坊ちゃまは今日はお留守番でした。