ウィルちんアロマ | 動物と人の自然療法『Wof!の毎日』

動物と人の自然療法『Wof!の毎日』

飼い主さまとペットのためのフィトセラピーWof!主宰。
日本アニマルフィトセラピー学術協会・愛犬救命協会理事長。
臨床検査技師、MR、臨床開発を経て、フィトセラピー中心に飼い主さまとペットへの自然療法を提案しています♥ 講師歴14年。受講者数3000名以上

たまにはペットアロマセラピストらしい話題でも。汗


可愛くてちょっと憎たらしい(?)プチ怪獣ウィルちん。


ボーダーのパピーらしく、いっつもワチャワチャしています。

めいっぱい疲れさせれば大人しくしていますが、まだまだON/OFFの区別がついていません。



なので、アロマを使ってON/OFFを教えています。


ウィルちんのアロマはラベンダー&マジョラム&シダーウッド。

鎮静の香りです。


Wof!な毎日-aroma1

気の強さを持っているウィルには1日1回10分~20分程度、服従訓練もかねて、羽交い絞めじゃないけど、動きを制限して大人しく観念する時間を。


そんな時にアロマを使って、この香りがするときは静かな時間なんだよ~って、教えています。



アロマの精油たちはそれぞれの薬理効果を持っており、心や身体に働きかけていきますが、犬達には嗅覚が鋭いと言う特徴を使って行動との関連付けをすることも可能です。


時間は少しかかりますが、これをやることにより、緊張する場面や興奮する場面などで同じ香りを使ってやると、ただその香りを使うというよりも、早めに効果が出てくるように思います。



Wof!な毎日-aroma2

最初は香りに対して、警戒心を持っていたウィルですが、だんだんと香りに慣れてきて、今はだいぶ観念できるようになって来ました。


リラックスして眠れるようになるのもそう遠い日ではないと思います。


そんなウィルちん。

新しい家族(里親さま)募集を開始しました。


こんなやんちゃっ子と一緒に暮らしてみたい方は、BCRNのHP へGOぼちいさん おー