今日はペットハーブセラピスト講座 | 動物と人の自然療法『Wof!の毎日』

動物と人の自然療法『Wof!の毎日』

飼い主さまとペットのためのフィトセラピーWof!主宰。
日本アニマルフィトセラピー学術協会・愛犬救命協会理事長。
臨床検査技師、MR、臨床開発を経て、フィトセラピー中心に飼い主さまとペットへの自然療法を提案しています♥ 講師歴14年。受講者数3000名以上

今日のペットハーブセラピスト講座は消化器系トラブルに効果のあるハーブとハーブ各論Ⅰでした。


2コマとも私の担当です。

消化器系トラブルの方はまず動物の消化器の構造や仕組みがどうなっているかという所から始まります。

ただ単に「こんなトラブルにはこのハーブ!」ということではなく、臓器や消化の仕組みを理解した上で、そのトラブルに対して適切なハーブをチョイスするという力をつけていただきます。


ハーブ各論はアドバイザーで学んだ20種類に加え、さらに30種類のハーブを学びます。


アドバイザーとセラピスト、あわせて50種類のハーブを学びますので、覚えるのが大変です。


授業ではハーブのこと、ワンちゃんのこと、身体の仕組みのこと。

普段の経験を交えて、また、時には素朴な疑問など次々と質問が飛び交います。


今日の授業はかなり時間が圧してしまい、ワタシ的にはちょっと慌てて走ってしまったかなぁという気がしています。

予習不足なところも少しあったかな。


反省点の残る授業でした。


次回の授業までに忘れないうちにチェックしとかなきゃ。


生徒さんたちの積極的な質問は、今まで考えたことなかったことなどもあり、たくさんの事を気付かせていただけるので、とても勉強になります。


ワタシ的には大歓迎です。二コ



・・・と言う本日も画像を撮り忘れましたので、ストーブにへばりついてるヒメの画像を。笑



Wof!な毎日-熱くない?

毛、あっついんですけど~~~。

ハァハァ、息が荒いんですけど~~~。汗