ふれあい訪問 | 動物と人の自然療法『Wof!の毎日』

動物と人の自然療法『Wof!の毎日』

飼い主さまとペットのためのフィトセラピーWof!主宰。
日本アニマルフィトセラピー学術協会・愛犬救命協会理事長。
臨床検査技師、MR、臨床開発を経て、フィトセラピー中心に飼い主さまとペットへの自然療法を提案しています♥ 講師歴14年。受講者数3000名以上

今日は老人ホームにWANSを連れてふれあい訪問。

私が参加しているラブラドールレスキュー 「Happy Labs 」の活動の1つです。


Wof!な毎日-therapy


2ヶ月に1度のこの活動も試行期間を入れるともうすぐ2年になろうとしています。

回を重ねるごとに慣れていく犬達。


ちょっぴり怖がりのヒメもこの活動を始めてから見知らぬ人にナデナデしてもらうことが大好きになりました。二コ

ホームのお年寄り達もこの日を心待ちにしてくださっています。


今日は到着前から玄関先でスタンバイしてくださっていて、中に入ると同時に拍手が沸きあがりました。パチパチ

そんな風に思ってくださるのって本当に嬉しいです。心



Wof!な毎日-therapy2

ふれあい訪問の日は毎回、ディフューザーと精油を数種類 持っていきます。


もちろん犬達は前日にシャンプーをしているので、臭いわけではありません。笑


ふれあい訪問(セラピー)は犬達にとってはすごく神経を使うお仕事です。

ずっとお座りをして、何人もの方に触られ笑顔を振りまきます。

1時間ほどのお仕事でもどっと疲れる大仕事なのです。


犬達が少しでもリラックスしてお仕事ができるように。

お年寄り達にもさらにリラックスして楽しんでいただけるように・・・


今日はインフルエンザも流行っているようだしということで、

シダーウッド&ラバンサラ&ジュニパー&ユンナンバーベナのブレンド。すーっ


森林浴をしているようなさわやかな香りです。木


犬達も少しはリラックスできたでしょうか?ハテナ