ハロプロ研修生Tシャツ・ヲタTシャツ自作ブログ -4ページ目

ハロプロ研修生Tシャツ・ヲタTシャツ自作ブログ

クールハローに対抗してハロプロのオリジナルヲタTシャツや研修生Tシャツを自作しているヲタTシャツ職人です。
公式のヲタTシャツについてレビューなども書いていきます。

モーニング娘。'14 メンバーの研修生Tシャツのパロディバージョンのデザインを作ってみました。メンバーカラーに新ゴシックでどーんと名前を入れています。メンバーカラーによっては黒だと名前が読みにくい色の組み合わせもありましたので、文字を白にしたバージョンも作りました。

※PrintStarの085-CVTはTシャツのサイズがユニクロなどの標準的なTシャツに比べると大きめになっています。着丈、身幅を確認してサイズを選びましょう。よくわからないという方は普段のワンサイズ小さめを選ぶとちょうど良いです。(ちなみに身長180cm、体重75kgの自分はMサイズを注文しました。)

サイズ表をよく確認の上注文してください。

085-CVTとユニクロTシャツの比較表
メーカーサイズ150160SMLXLXXL
tmix身幅(cm)43464952555861
着丈(cm)60636670747882
メーカーサイズ-XSSMLXLXXL
ユニクロ(例)身幅(cm)-43.546.549.552.556.560.5
着丈(cm)-616467707376

















昨晩書いた記事が思いの外、拡散されて若干ビビってますw

岡井Tシャツのお陰で一歩前進


{1B4DD2C2-C9D5-424E-A8D8-A0858DFF4934:01}


そんな中、曖昧な情報で申し訳なかった岡井さんのバースデーTシャツについてですが、記事が拡散されたお陰で、購入した方から品番が記してあるタグの部分の写真を共有していただきました。ありがとうございます。

タグには「00085195」と書いてあります。
085はプリントスターの085-CVTを指しています。
下3桁の195は色番でアイスグリーンを指しています。
更にタグにはCOTTON100%と書いてあるそうですので、当たり前ですが綿100%ですね。

これで岡井さんのバースデーTシャツはクールハロー以前の物に戻ったと言うことがはっきりしました。 
脱クールハローをやってのけた道重さんのバースデーバスツアーTシャツは特例中の特例な気がしているので、この岡井さんのバースデーTシャツの生地改善の実績がヲタT全体の脱クールハローのきっかけになることを願います。


憎きグレーTシャツの正体





さて、引き続き最近販売されたTシャツに付いて調べていましたら「モーニング娘。'14 コンサートツアー2014春 ~エヴォリューション~」で販売されていたツアーTシャツが、実は昨日のブログで紹介したプリントスターではなく、同じメーカートムス株式会社が平成19年に立ち上げた、「DALUC(ダルク)」というブランドのTシャツのようです。、
Tシャツの内側に付いているタグには「ZH-DM101」と記されています。もしお持ちの方は確認してみてください。

DALUCのカタログによると、DM101という品番の商品は、4.3ozのポリエステル50%、綿38%、レーヨン12%の生地で出来た商品で、色は10色。この内、BlackがツアーTシャツに使われ、メンバーTシャツはいわゆるグレーなAuthentic grayにメンバーカラーをプリントして使った可能性が高いです。


気になったので、DM101の市場価格を簡単に調べたところ単価が
499円(税込539円Tshirt.st
おお、安い!と思っていたところ、

同店でのプリントスター085-CVT(クールハロー以前のTシャツ)の価格は
319円(税込345円)Tshirt.st

同店でのプリントスター083-BBT(クールハロー以降のTシャツ)の価格は
299円(税込323円)Tshirt.st

と更に安い値段で売られていました。それもなんと、クールハロー前後のシャツの価格差たったの22円...


クールハロー以前の丈夫な厚手のTシャツも、クールハローの透けるTシャツも、ほぼ変わらないこの価格で仕入れられて、プリント業者に発注出来るとしたら、昨晩「メンバーカラーのTシャツを売れない本当の理由」とか堂々と記事を発表して、あれだけ拡散されておきながら、利益率を重視したという僕の推理は辻褄が合わず、大きく的外れだったと言わざる得ません。

だとしたら、事務所はいったい何のためにTシャツの質を落としたのか...
クールハローをスローガンにヲタのファッションを改善したかったのであれば、価格はそのままに、デザインを格好良くしたり色を黒に統一すれば良い話...
利益率重視であれば筋が通ると考えたのですが、裏側が全く見えてきません。

考えられそうなのは、
1)事務所がTシャツメーカーのトムスと「プリントスター083-BBTを大量に買えばもっと安くする」というような取引をしている。
2)プリント業者経由で購入する085-CVTと083-BBTに大きな価格差が生まれる。
などですが、そこまで来ると残念ながら自分には探れそうにありません。
{1C4BC145-28E8-44F6-98DD-AF7291B0B73D:01}


Juice=JuiceのツアーTシャツが発表されました。
ヲタのニーズに反してツアーグッズの中にメンバー個別のTシャツは残念ながらありませんでした。
初回限定生産分には袖に刺繍が入っている様ですが、Twitterや2ちゃんねるの反応を見る限り冷ややかなものです。


売上減を利益率増でカバー


なぜ事務所はクールハローにこだわるかと言う点に関してですが、Tシャツに限って言えば利益率を改善したいのでは無いかと思います。

これまでツアーグッズやバースデーTシャツに使われてきたシャツはトムス株式会社と言う国内のTシャツメーカーのプリントスターと言うブランドのものです。

クールハローと呼ばれる改変が行われる前に使用されていたTシャツは085-CVTという5.6oz、1100円のしっかりとした厚みの生地でしたが、現在はシャツの生地の厚みと使用されている色から、083-BBTという4oz、750円のシャツが使われていると思われます。※実際の仕入れ値はもう少し安いかもしれません。

実に350円も原価に差があります。3000円の販売価格の内、11%以上も粗利が向上する事を考えると、質の低下で多少売り上げが落ちても利益率アップで利益を確保出来ると判断してもおかしくありません。


なぜメンバーカラーではダメなのか?


上記の通り、083-BBTは仕入れ値が抑えられますが、生地が薄く色数が085-CVTの50色に対して、23色しかありません。具体的にはモーニング娘。'14の生田さん、佐藤さん、小田さんのメンバーカラーのTシャツが23色の中にはありません。

その為、佐藤さんと小田さんのバースデーTシャツはメンバーカラーではありませんでした。生田さんのバースデーTシャツはまだ発表されていませんが、おそらくライトグリーンでは無いと思われます。

更にその事を誤魔化す為にモーニング娘。'14の春ツアーのTシャツをグレー一色にして、プリントの色をメンバーカラーにする事でメンバー個別のTシャツにしたかったようですが売れ行きはさっぱりでした。


今後のヲタT事情


先日発表された岡井さんのバースデーTシャツを購入された方からは生地が厚くなっているとの口コミもあります。実際、岡井さんのシャツの色は083-BBTには無い色なので、改善されたと言う口コミの信憑性は高そうです。岡井さんが「(スタッフ?との)交渉を頑張った」とライブでのコメントもありましたし。

ただ、J=Jのツアーグッズにメンバー個別のTシャツがなかったことを始め、ヲタTの先行きは不透明なままです。次に事務所がやる事としては、083-BBTのカラーラインナップに合わせてメンバーカラーを変更する可能性が懸念されます。

モーニング娘。で言うと、前述の生田さん、佐藤さん、小田さんはその有力な候補です。もしくはメンバーカラーの撤廃も十分あり得ます。クールハローとハロヲタの戦いはまだ続きそうです。

そんな今だからこそ、自作ヲタTシャツの復興を提唱します。

{2CDF3B85-AD49-44CE-9D19-038D88CFC788:01}


クールハローがヲタTに初めて採用されたのは2014年のももちのバースデーTシャツからです。それ以来、バースデーTシャツやコンサートツアーグッズのTシャツまでもがクールハローに。

生地はペラペラ、色はメンバーカラーを無視、メンバーの手書きデザインではなく、誰が作ったのかも分からないク◯ダサいデザイン。それでいて値段は高くクールとは程遠く、フールハローと揶揄されるほどにファンからの不満が続出しました。



岡井千聖バースデーTシャツへの高い評価


そんな中、ハロプロリーダーの道重さんがバースデーバスツアーグッズの一つとして、例年こだわって来た独特の言葉選びのセンスが光るデザインのTシャツを発表してくれました。 

これで勢いづいたのか、ファンは続いて発表された℃-ute岡井千聖さんのバースデーTシャツのデザインに高い評価。

1)岡井さんが頑張った。
2)岡井さんの手描きっぽい英文メッセージ。
3)メンバーカラーでは無いけど、グリーンのシャツ。

この3つの情報+ファンの我慢の限界に来て感覚が麻痺し始めたのか、この様な中途半端なデザインのヲタTを「事務所が妥協した!」「我々の勝利」とばかりに評価しています。


クールハローはまだ終わってない。


ですが、僕はそうは思いません。ぶっちゃけ◯ソダサいですよ、これも。岡井さんはファンを思って頑張ったかもしれませんが、逆にファンがこの程度で妥協して買ってしまえば、今まで我慢したのが水の泡です。

皆が求めてるのは道重Tシャツのクオリティのはずです。ももちのバースデーTシャツ以前のクオリティのはずです。

個人的にはクールハローは反対ではありません。おしゃれな女性のファンとか増えてますしね。ただし本当にクールであればです。本気でやるならモーニング娘。'14のカップリングコレクション2のジャケットくらいのクオリティでお願いします。>事務所さん

現状は質の悪い生地とクオリティが低くダサいデザインとが合わさったフールハローがピッタリなレベルです。ですので、僕は妥協しません。満足する物が売られるまでは、自分が欲しい物を作り続けます。

クールハロー終了?とんでもない!我々の戦いはまだまだ続きます。
道重さんのバースデーバスツアーTシャツが発表されましたが、7/12(土)福岡サンパレスから始まる「Hello!Project 2014 SUMMER」にFC通販が間に合わない場合を考えてカラーバリエーションと男性向け、女性向けを作ってみました。今年の夏のハロコンにはこれを来て行こうと思います。


道重さんのバースデーバスツアーTシャツのデザインが発表されました。

シャツの色は道重さんのメンバーカラーの薄いピンクで、デザインは道重さんの直筆オリジナルデザイン。前面には「道重依存」、背面には「限界道重」と言う道重さんらしい言葉のチョイスとファンの期待通りの仕上がりです。
万が一、さゆもクールハローの波に飲まれてしまうことを懸念して、自分なりのクールハローwで道重さんの自作ヲタTシャツを作りましたが、嬉しいやら悲しいやらニーズは無くなってしまいましたw
そんな訳で、流石さゆ!アンチクールハローをやってのけてくれました。そこにシビれる、あこがれるゥ!と思っていましたが…どうも一筋縄では行かないようです。




バースデーバスツアーTシャツとバースデーTシャツ?


バースデーバスツアーTシャツはあくまでもバースデーバスツアー用に作られたグッズで、現在の所バスツアー参加者しか購入出来ません。後日通販も予定されているようですが、そちらもファンクラブ限定との事です。
それではコンサートなどのグッズ売り場で購入できるいわゆるバースデーTシャツはと言うと、例によってクールハローの方針に沿ったデザインになるようです。




一般販売は引き続きクールハロー


これは、6/4(水)にハロショ秋葉原店で開かれた一人で行く「ハロショ千夜一夜 第六夜」モーニング娘。'14 生田衣梨奈『わたしと新垣さん、そしてわたし』の第一部で生田さんが「デザインの希望を伝えた」と言及しています。
そのため、生田さんと誕生日の近い道重さんのバースデーTシャツも道重さんデザインでは無い可能性が高いです。




「道重依存」Tシャツを手に入れるには?


とはいえ、ファンクラブに入ってさえいれば、「道重依存」Tシャツは購入出来そうなので一安心です。

ファンクラブに加入していない人は、今すぐ加入するか、ファンクラブ会員の友人に代理購入をお願いしておきましょう。
購入枚数の制限も考えられるので、着用用、保存用など複数枚入手したい場合は、道重さん推しでは無い友人複数名に依頼しておくのがお勧めです。




夏のハロコンに間に合う?


ただし「道重依存」Tシャツは バースデーバスツアー開催後の販売開始が濃厚です。と言うことは、夏のハロコンには間に合わない可能性が大です。
古くからの道重さん推しの方は昨年のバースデーTシャツを来たり、クールハロー以前のコンサートグッズのTシャツを着てハロコンを楽しむと言う選択肢がありますが、新規のファンや最近道重さんに推し変した方はそうも行きません。
バスツアー参加者が「道重依存」Tシャツをオークションなどに出品したのを落札すると言う手も考えられますが、高値になるのは予想がつきます。
事務所の方にはなるべく早く、最低でも秋ツアーの初日には「道重依存」Tシャツが全ての購入希望者の手元に届くようにしていただきたいですね。自分個人の要望も含めて。




関連記事
道重さゆみ自作オリジナルヲタTシャツのバリエーション増やしました。

image


6/1に自作のオリジナル飯窪さんヲタTシャツを着て、初めての個別チェキ会、個別握手会なるものに参加して来ましたので、これから個別の握手会などに参加される方が疑問に思ってるけど現場では当たり前過ぎて聞けないような事が分かるようにレポートしておきます。

今回は渋谷から六本木方面に徒歩10分くらいの渋谷ベルサールファーストと言う場所でした。自分は危うく道玄坂上のベルサール渋谷ガーデンと間違えかけました。はじめての方は気をつけてください。

会場に着いて、会場のフロアに移動すると個別チェキの受付待ちの大行列が出来てました。今回はこれまでに比べて持ち物検査が念入りになってると聞いていたので、受付時間内に受付が済むのか心配になりましたが、割とスムーズに列が消化され、手荷物検査を受けて会場内に入れました。

最後尾から手荷物検査まで20分くらいでした。受付開始時間に列に並び始められるくらいの時間には会場付近にいると安心ですね。手荷物検査の際には事前にカバンを開けておくとスムーズです。



個別チェキ会


会場内には2mくらいのパーテーションでメンバー個別のブースが作られていて、その前にチケットを持って並びました。ブースの前には金属探知機を使って身体検査をする人、チケットを受け取る人、チェキを撮る人の3名がメンバー1人に対してついてました。

順番が来たら身体検査を受け、荷物をテーブルに置きます。ポケットの携帯電話と財布もカバンに入れておくとスムーズに済みます。前の人が終わるまでブースの外の赤いラインでおとなしく待ちます。前の人が終わるとスタッフに呼ばれるのでチケットを渡します。この際にポーズを指定します。それをスタッフさんがメンバーに伝えます。

ポーズが伝わると呼ばれるので、ブース内に入ります。メンバーがパイプ椅子に座って待っているので、気持ち良く挨拶しましょう。この際にポーズの補足などがあれば簡単に伝えても良いみたいです。

着席すると、撮影担当のスタッフさんが、声をかけて撮影してくれますので、速やかにポーズを決めます。
撮影が終わったら、これまた速やかにメンバーにお礼を言いブースの出口付近へ移動しましょう。この際、メンバーは着席したままです。

スタッフさんからチェキが手渡されるまで、しばらくかかるのでその間、メンバーを見つめて目の保養をしましょう。手を振れば振り返してくれるでしょう。

スタッフさんからチェキを受け取ったら、メンバーに最後の挨拶をしてブースを出ましょう。ブースに入る時に預けた荷物を受け取るのも忘れずに。

受け取ったチェキはチェキの確認スペースで像が浮かび上がるのを待って確認しましょう。写ってないなどの不具合がある場合は撮り直しを申請出来るようなので、スタッフに申し出ましょう。ただし、一度会場の外に出てしまうと、再撮影は出来ないので注意して下さい。



個別握手会


個別握手会もチェキと同様に会場入りの行列に並び、手荷物検査を受けます。会場内に入るとメンバー個別のブースがあるので、握手券を持ったメンバーのブースの前に並びましょう。

この時、前の方に並んでいると握手のスタンバイで裏からブースに入ってくるメンバーの姿がチラチラ見えたり、声が聞こえたりします。

メンバーの準備が完了すると場内アナウンスがかかり握手会がスタートします。
ブースに入るまではチェキと同じような手順です。 

身体検査>手荷物をテーブルの上に置く>赤いラインで待つ>スタッフに握手券を渡して手のチェックを受ける>中のスタッフから呼ばれる>ブースに入る

ブースに入るとメンバーがテーブルの向こう側に立ってますので、握手します。この間、スタッフさんが後ろでストップウォッチを持って時間を計っています。体感的には5~7秒くらいでしょうか。「間も無く終了です」的な声をかけてくれるので、それまでメンバーとの時間を楽しみます。

時間切れになったらブースを出ましょう。この時見送ってくれるメンバーに手を振りながら後ろ向きに退室しようとすると、パーテーションにぶつかって危険なので注意して下さい。

ブースから出たら、先ほど預けた手荷物を受け取りましょう。ループする場合には再度ブース前の列に並んでください。

握手券のまとめ出しと言うのもあります。各部の残り時間が少なくなると、アナウンスがあるので注意しておきましょう。まとめて出すと一回分の秒数×券の枚数分の時間をまとめて握手出来ます。
これで初めての個別チェキ、握手会も安心ですね。



レポート


最後に今日の自作のオリジナル飯窪さんヲタTシャツを着て飯窪さんとチェキを撮り、握手して飯窪さんヲタTシャツをアピールして来たので、レポートを記録として残しておきますw これでダーリンのヲタTとして認知してもらえたと思いますw


個別チェキ


w よろしくお願いします
飯 (Tシャツを見て)わーすごーい!
w (Tシャツを見せながら)このポーズでお願いします。
飯 分かりましたー!
着席
撮影
席を立つ
w ありがとうございました。
飯 ありがとうございましたー!
出口へ移動。チェキを待つ。
待ってる数秒の間、飯窪さんがこっち見てくれてるので、手を振ったら、手を振ってくれ、チェキを受け取って退出する時にお辞儀したら会釈で返してくれました。


個別握手会


w これ(Tシャツ)おしゃれなはるなん見習って作ったんです。どう?
飯 そうなんですか!すごいですねー!かっこいい。
w コンサートに着ていくので覚えておいてください。
飯 分かりました!ありがとうございます。


以上です。新作のオリジナルヲタTシャツが出来たらまた、見てもらいに握手会に参加してみようと思います^_^

モーニング娘。’14道重さゆみさんのバースデーTシャツのデザインの行方が、これまでどおり道重さんの秀逸なセンスが発揮されたものとなるのか、事務所のクールハロー方針に沿ったデザインになるのか気になるところです。


そこで、万が一道重さんのデザインでなかった場合に備え(笑)、『ミチシゲカメラ'13-'14』発売記念道重さゆみさんオリジナルヲタTシャツを自作しました。

その名の通り、ミチシゲカメラの表紙を一目見て、この写真を使ったTシャツをデザインしたいなと思いましたが、今回は色のバランスを決めるのにずいぶん時間がかかりました。結局、本家のTシャツの色を踏襲しつつ道重さんの黒髪を表現できるように黒にしました。他の色のバージョンはまた別の機会に。



関連記事
道重さゆみ自作オリジナルヲタTシャツのバリエーション増やしました。
ユニクロからスマホを使って1990円で簡単にオシャレなTシャツを自作出来るUTme!と言うアプリがリリースされました。
早速使ってみましたが、スマホをシェイクして、デザインにフィルタ効果を加える遊びなど、なかなか楽しいです。写真を使ったり指でペイント出来たり、文字入力を出来たり、簡単なツールを駆使して世界に一つだけのTシャツを作る事も可能です。
ただ、次の6つの理由からUTme!を使ってヲタTを作るのはおすすめしません。これで脱クールハローを狙っている方は見出しだけでも読んでみてください。

1.他社の肖像権を侵害する物は使用出来ない。

名を問わず、人物を特定できるイラスト、画像等
推しの似顔絵イラストも禁止と言うことになります。特定出来ない位似てなかったら意味が無いですしね…。

2.他社の著作権を侵害する物は使用出来ない。

歌のタイトル、文章等からの引用等、商品、企業、ブランド、有名キャラクター等の名前及びロゴ
トレースしたロゴはもちろん「モーニング娘。'14」などのグループ名なども使用出来ないようです。メンバー名は大丈夫なようです。

3.著作権の権利をユニクロに無償譲渡。

改定前
ユーザーは、投稿データについて、その著作物に関する全ての権利(著作権法第27条及び第28条に定める権利を含みます)を、投稿その他送信時に、当社に対し、無償で譲渡します。

改定後
投稿データの著作権はユーザーに帰属します。

UTme!利用規約

作成したデザインの全ての権利をユニクロに帰属する規約になっています。(2014年5月20日修正)確かにデザインはアプリの機能によってクリエイティブに仕上がる部分が大きいです。フォントや使える色も限られていて、写真以外は著作権を主張するのも憚られますが、それはそれ。まともなクリエイターの皆さんは、利用しないことをお勧めします。

4.白いTシャツしか使えない。

ヲタTにとって最も大切な色の主張が出来ません。文字を大きくプリントしても、ステージからの視認には限界があります。また、白いTシャツは乳首が透けてしまう危険性が大なので避けましょうw

5.文字にバリエーションが無い。

文字がアルファベットに限られ、フォントや文字サイズも自由に選べません。選べる色も限られていて、思い通りのデザインは難しいです。

6.写真データのプリントクオリティは?

ヲタTとは直接関係無いですが、スマホから写真をアップロードしてデザインを作成出来ますが、A3サイズ並みに拡大されるため、写真の解像度が気になるところです。写真データを利用する場合は、なるべく大きな写真データを使用するようにしましょう。
個人的にはヲタT意外の用途で自作してみたいです。
あと、購入手続きのUIが結構使いにくいので改善して欲しいですね。


5月28日で、16歳になるモーニング娘。'14 の鞘師里保さんのバースデーTシャツの発売が発表されましたね。値段は3,000円で、5/17からモーニング娘。'14のコンサート会場とe-LineUP!にて買えるようです。



デザインは最近のクールハローの傾向に沿った黒字に胸元に鞘師さんのメンバーカラー赤の「RIHO SAYASHI 19980528」のロゴ。バックプリントは襟元に「SIXTEEN 16」の文字がデザインされてます。今回も例によって本人のデザインではないようです。



佐藤優樹さんや、小田さくらさんのバースデーTシャツの控えめなデザインに比べると主張が少し強くなってますが、クールハローのスローガンとは程遠いクオリティの低いデザインですね。

個人的にはクールハローの方針は悪くはないと思います。ヲタが推し本人に主張するために着るというヲタTの意義も見なおすのも有りだと思います。

ただ、本当にクールならの話です。ステージは「クール」と表現して問題ないクオリティだと思いますが、Tシャツのデザインは、全然ダメです。グアムの土産用のTシャツレベルのデザインです。

最近だと、小田さくらさんの桜をモチーフにしたデザイン以外は、そのテーマや意図すらよく分かりません。本当にデザイナーがデザインしてるかも怪しいですね。

デザインとともに物議をかもしているTシャツの生地の厚さについても近い内に書いてみようと思います。