少し前にJuice=Juiceのファーストライブツアーのグッズがe-LineUP!で公開されていましたね。
初めてのツアーだからなのかよく分かりませんが、黒地に「juice juice」と書かれたツアーTシャツのみ(初回生産限定品には袖に刺繍が入っています。)で、メンバー別のTシャツの販売はありません。
Twitterの方で思いつきでつぶやきましたけど、ツアーグッズでメンバーTシャツを販売しないのなら、ヲタからデザイン公募するとかどうでしょうかね。
Tシャツ製作の予算の問題があるのであれば、例えば
・Tシャツの生地は黒
・プリントサイズはA3まで
・プリントカラーは2色まで
・タイポグラフィは英数のみ
・パソコンでデザインのデータが作れない人は手書きもOK
・オフィシャルの生写真はデザイン素材に使って良い
などの条件をつけて募集して、審査はメンバーが行い、採用者にはツアーグッズ全部とライブのチケットを進呈なんていうコンテストを開くのとか話題性もあっていいと思うんですが。いっその事メンバーごとにデザインを募集なんて思い切りも有りです。
例えば、年に一度夏のハロコンで販売する用のTシャツをファンがデザインするとかワクワクするじゃないですか。実は7/20はTシャツの日なので、その日にその年の全採用Tシャツを発表なんてのも良いですよね。
スケジュール的にはひなフェスで発表して5月いっぱい募集。メンバーの審査とTシャツプリント用のデータ作りと業者との打ち合わせをしてTシャツの日の7/20にメンバー本人たちがそれを着てGIRLS LIVEで発表とかw
ま、スケジュールの話は置いておくとしても(今年は過ぎちゃって出来ないしw)、総選挙のような人気投票よりも、健全なファン参加型のイベントになると思いますし、ファンサイト全盛の頃を思い出しても分かるように、昔からヲタクにはデザインに精通している人がある程度いらっしゃるので、デザインのクオリティ的にも、今のクールはローが生み出すものよりも、愛のこもった良いものが生まれて、購入にもつながると思います。
もちろん、企業としてこういう企画を進めるにはコストがかかるとは思います。盗作じゃないかなどの管理とか審査も結構たいへんだと思いますし。ただ、それ以上のメリットが有ると思います。
どうですかね、株式会社ディーシーファクトリーさんw

































