お出かけblog流れ星

ゆっくりボチボチと更新中昇天


宮崎(小林・えびの)にお出かけ②車ダッシュ

生駒高原の次に向かったのはひらめき



宮崎県えびの市 出水観音(でみずかんのん)

(5月2日)


ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

鹿児島県民あるあるで出水→いずみ 

と読んでしまう(笑)

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2


出水観音を訪れた理由は鳥居まで続くこの道を歩いて参拝してみたかったから神社


後で知ったけど出水観音は知る人ぞ知る隠れた名所と言われているそう爆笑




かなり雰囲気ありますクローバー





参拝お願い




出水観音はかなり古い観音堂ほっこり

出水地区にあり、1000年ほど前に建てられたといわれる観音堂。子宝祈願や安産祈願にご利益のある観音様として知られており、小石を一個いただいて、子宝に恵まれたら二個返すという昔ながらの風習が残っています。お堂の前には霧島山系の地下水がこんこんと湧き出る美しい池があり隠れた名所となっており、野菜を洗うなど生活用水として利用されています。



見事、願いが叶い返された石とスタイ(よだれかけ)



観音堂を見守るかのように建つ2体の像


修行大師像



法善良子像


優しいお顔お願い




エビネもチラホラ音譜




新緑に赤い鳥居が映えて良きキラキラ



鳥居越しに池を臨む照れ


霧島山系の地下水が湧き出る池は


九州名水百選に選ばれているとか乙女のトキメキ




池を彩る黄菖蒲も美しいイエローハーツイエローハーツ






カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル


参拝後、近くで気になるものを発見目


観音橋


橋の上からの眺めニコニコ


川底に敷き詰められた石畳が素晴らしい乙女のトキメキ





石畳は奥まで続いていた🪨


反対側には用水路


今、この形の用水路は中々見ないよね指差し





出水観音


えびのまで訪れたなら是非、参拝して欲しいニコニコ


奥にある観音橋下の石畳も見る価値あると思う音符


神秘的な佇まいでパワーを頂ける場所でしたオーナメント