お出かけblog流れ星

ゆっくりボチボチと更新中昇天


志布志方面お出かけblog④車ダッシュ 

曽於市末吉町 檍神社(あおきじんじゃ) 




檍神社は別名「バイク神社」と言われている🏍️🛵


鳥居をくぐりまず最初に見えて来るのは小戸池(おとのいけ)


神社の境内から沸き出ている神水の湧水池


2024年の干支は辰龍


立派な辰(龍)が池を守っていた龍



動画①小戸の池と辰







参拝お願い


かなり古いねびっくり




拝殿横には安産子育地蔵


別名 おっぱい地蔵 ひっそりと佇んでいたニコニコ


おっぱい地蔵から出るご神水は子宝・安産・子育ての御利益があるみたいです★彡











☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 


バイク神社と言われている檍神社指差し


九州で2番目、全国で15番目だからにっこり


🏍️全国オートバイ神社 第15号檍神社神社みたい


この日もバイクが沢山いると思っていたが私達以外、誰も居なかった爆笑


掲示板を見たら1週間前にイベントがあった模様スター



その時の様子(画像お借りしました)


先週、ライダーが大集合したからこの日、訪問者が居なかったのかもニコニコ



他にも道路脇にはトトロ☆神社前にはかかしがたくさん居ましたおねがい



かわいいラブ



かかしにもホッコリしましたウインク





動画②手作りのかかし



檍神社神社


バイクに乗る方は是非、行かれてみてはいかがでしょうかニコニコはてなマーク


オートバイ御守り等ありましたよOK


見どころいっぱいの檍神社神社


地域の方に支えられ綺麗に管理されていて気持ちよく参拝出来る神社でしたおねがい