磯のかんさつ | アイリスのストーマ生活

アイリスのストーマ生活

アイリスです。ブログご訪問ありがとうございます♪
15歳頃から潰瘍性大腸炎の私。何回もの入退院の繰り返し。2度の手術。そんな経験から得た人生観や、現在の小腸ストーマ生活。そして、なにげない日々のことや、今想ってることや感じること・・・。
マイペースで書いてます♪


日曜日は、自然かんさつ塾の
磯の観察会でした♪
天気は晴れすぎず、寒くなく
最高のコンディション!!

自然観察は
天候によっても、ずいぶん印象が違うなぁと
あらためて
自由にならない天候に
妙な感動をしながら…







久しぶりの海!!
大阪に居たら
なかなか見ることのできない景色に感激♪

『水平線だ~』
と、思わず言ってしまったわ(笑)


この、磯の観察は
ほとんどが自由時間で

各自、磯の生物を
自由に
自分の手で捕まえて
それをトレーに出していって

最後に講師に生物について説明してもらうという内容なので
とにかく楽しい!!







自分の捕まえた生物が
どんな種類で
どんな生態で
何を食べて
どんな繁殖をして…


なかなか奥が深いのよ。
ふだん、なかなかそこまで考えないし
以外と海洋生物って
馴染みがなくて
驚きの連続♪







採れたてワカメを
味噌汁にして食べたりもしたよ。


身体の中から
自然を取り込む!
感じる!

深呼吸すると海の独特の香り。


すっごく楽しい日曜日でしたぁ。






Android携帯からの投稿