四葉♡四葉♡四葉♡四葉♡四葉♡四葉♡四葉♡四葉

昨日は 朝から
野菜をボイルしたり
ピクルスを作ったりしていました。


シュンも 野菜大好きなので
茹でる時は塩を使わないのだけど

このまま何も付けずに食べても
甘くて美味しい♪

四葉♡四葉♡四葉♡四葉♡四葉♡四葉♡四葉♡四葉

そして 
保存が利くのが嬉しいピクルス♪

パプリカのピクルス↙&ミニトマトとベビーコーンの和風ピクルス↘

ミニトマトは数カ所に穴を開けると
調味液の中で皮がはじけてくれるから
湯むき要らずで楽チンです。 

優しい食感のブロッコリーの軸も投入。

四葉♡四葉♡四葉

刻みきゅうりのピクルス↙&生姜の蜂蜜漬↘

刻みきゅうりのピクルスは
お肉に乗せて食べると後味サッパリ。

生姜の蜂蜜漬は 調味料に使ったり
リンゴ酢のお湯割りに少し垂らして
飲んだりしています。

一年中寒気のある私にとって
生姜は体が温まるありがたい食材。
※末梢神経障害の影響と筋肉量が少ないので
   夏でもゾクゾクと寒気がします。

ちなみに
生姜の皮は 体を冷やす作用があって
中身は 体を温める作用があるそうです。

リンゴ酢は 腸の動きを活発にして
更に蜂蜜をプラスすると
ダイエット効果があるとの事。

四葉♡四葉♡四葉

そして大好きな アボカドのナムル♪

こんな感じ↓

見た目は地味だけど 
濃厚美味で ご飯がすすみます。

ひじきや海苔
マグロなんかを入れても美味しい♪

四葉♡四葉♡四葉♡四葉♡四葉♡四葉♡四葉♡四葉

そして 夕食は
そろそろ食べないとヤバイやつ大集合。

メインは 
手作りじゃない冷凍焼売^^;

作り置きの盛り合わせ↓

こちらは 前に作って
残念な出来上がりになった豆腐焼売↓


焼売はこれ以降作ってません(笑)

四葉♡四葉♡四葉♡四葉♡四葉♡四葉♡四葉♡四葉

あと
ボイル野菜などを和えた 簡単マリネ。

海老とブロッコリーのマリネ↓

これ 美味しかった♪

四葉♡四葉♡四葉♡四葉♡四葉♡四葉♡四葉♡四葉

これは シュンのトッピング用。
4等分して 翌日も食べてもらってます。

こんな感じ↓

アスパラに含まれるルチンは
穂先の方に多く含まれるとの事で
シュンには穂先を多めに。

毛細血管を強くしたり
血流を改善してくれるんですって。

四葉♡四葉♡四葉♡四葉♡四葉♡四葉♡四葉♡四葉

必死で野菜の写真を撮る私を
遠い目で見つめる寝起きのシュン。


君の視線が痛い(笑)

四葉♡四葉♡四葉♡四葉♡四葉♡四葉♡四葉♡四葉