合格物語を進めるペース<気持ちを切り替えて | wo-maw にっき

wo-maw にっき

1級建築士合格しました!
仕事も子育てもそれなりに!?

なるようになるときはなるようになる!
ならないときはならない!
でもやるときはやる!!です!!!

あなたの『本気』みせてください!!

なーんて。。。言ってませんよー

<気持ちはあってもね ボソっ ( ̄ー ̄;

 

すみません。久々に、突っ込んで

しまいました。

知り合いに合格物語を紹介し、

ちょっと、進捗を確認させて頂きました。

 

いやー、しかし、やはり、甘すぎる。

なめてます!?(ーー;)

<1級建築士試験

(ゴメン!でも、そうとしか思えないっっ!泣

 

合格物語をはじめてなんとなく使い方が

わかってきた頃でしょうか。

仕事が忙しく、片手間で隙間時間に

なんとかやるのがやっと。という様子。

わかります。わかりますとも!!!

この業界ですから!!sao☆

 

でも、でも、それでも、

甘いっ!!!甘すぎますよー!!(><)

何やってるんですか!!! <30問/日

そのスペース遅すぎデスよっっ!!!!!

今年度の人たちがどんなペースで

進めているのかわかりませんが、

上位20%の人のペースを確認してください。

そのペースが参考ペースデス。

(上位10%内が理想)

合格者は15%前後なのですから、

最低限その中にくらえつくようにしなくては!!

<初年度でないならこれは守りたい必須事項

だと自分では思ってマス。

そのペース。問題数の多さに辟易して、

最後まで行くことさえできなくなりますよ。

噛み砕いて理解しているにしても、

1週間・・1ヵ月後には忘却の彼方デス。

 

1問1問噛み砕くのは、2巡目から。

何に対して突っ込んで理解するのか

どうかさえわからずじまいです。

私も当初は1問1問理解したいタイプ

だったので、じっくりと進めてたクチ

です。私。σ( ̄ー ̄;

それでも、そのペースではなかった。

再出問題かけ、再出問題地獄の陥った

のですが、途中から進めなくなって

解除し、とにかく問題を解きすすめる

ようにしました。

それが、

かえってヨカッタ!!

重要な問題は、カタチを変え何度も

でてきますから。

とにかくどんな問題 が出てくるのか把握する。

サラッと理解(?)、突っ込んで理解。

その判断ができなければ、1級建築士の試験は

突破できないと思っています。

とにかくまずはどんな問題があるのかを知ること。

 

ペース配分は、おおよそ、

1ヵ月で1巡なら≒350問/日超

2か月で1巡なら≒180問/日

3か月で1巡なら≒120~125問/日

くらいでしょうか。

(すみません。今年の問題数を把握していない)

少なくとも 100問/日 配分で行かないと

試験までの調整が効かないかと思っています。

これから、まだ、法規も配信されます。

それも忘れず意識しなくては。。。

 

『木をみて森を見ず』 

~「覚悟」スタート!<下位75%でもまだ大丈夫~

~軌道修正~「森」を意識して~

 

自分なりの勉強の仕方はあるかと思います。が、

そのペース。1級建築士試験をなめてマスヨ・・・(ーー;)

私も1級、2級共に独学(学校に行かず、市販本で勉強)でした。

2級がそれで結構余裕で高得点だったので、

1級も同じように対応してたら、とんでもないっ!!

そんな甘いものじゃなかったです。^-^;

 

本気で取るつもりなら、覚悟決めて、計画たて、

それなりの時間を確保し、習慣化させて下さい。

与えられてる時間は、平等です。

当り前のことですが、

今までやっていた何かを犠牲にして下さい。

仕事?TV?動画?睡眠?食事?

同僚、客先との交流(飲み会)?

家族との交流?

人それぞれ犠牲にするものはあるでしょう。

ちなみに私はTVが一番。タイムリーでは

食事を作る時だけについてました。

それは、『半沢直樹』の時代。

話しについていけなかったなー。なんて(苦笑)

韓流ドラマ1本のみ唯一の楽しみで、

録画して倍速で見ましたね。

<メリハリ必要でしょー にひひ 

 え?ただの言い訳?顔に縦線

とまあ、とにかく、『時間の見直し』は

必要ですよね。

 

明日から、来週から、来年から

と言っていては遅いです。

初年度なのですから、尚更。

2~3年計画にしてもそのペースでは、

難しいと思います。

まだ、覚悟が足りてないデス。

 

キツイ言い方して本当にすみません。

でも、2級と同じと思わないで欲しい。

 

ある意味、「命をあずかる専門職」なのですから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久々に、ちょっと(?)杭気味

・・・オットマチガエマシタ。

食い気味になってしまいました。

スミマセン。aya

 

いやー、どうも、ナーナーな風を感じます。

『あせろ』とは言いませんが、

本気で取るつもりなら、

気持ちを入れ替えて欲しい。

 

と切に願うのwo-mawなのデシタ・・・ayaayaaya