スローアーキテクチャー<代官山ヒルサイドテラス | wo-maw にっき

wo-maw にっき

1級建築士合格しました!
仕事も子育てもそれなりに!?

なるようになるときはなるようになる!
ならないときはならない!
でもやるときはやる!!です!!!

気のせい?


ここ数年、「都市計画」系の問題が多い

過去問にない新問もちらほら。


やはり、建築士として「知ってほしい」こと。に該当するのか。


これまた雑誌(日経アーキテクチャー)で、都市計画には、

迅速さを求められるものと、そうでないものがあって・・と

そんな記事があったなー。( ̄ー ̄;


スローアキテクチー・・・なるほど。


田舎のオカーチャンには縁のないところ。

聞いたことはあるけど、どんなところか知らない。


まさか、都心(?)に「古墳」とこんなに共存しているところが

あるなんて!! 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


代官山ヒルサイドテラス


http://www5d.biglobe.ne.jp/~r-stone/rice%20stone/kome/hati/galleria%20hati%20koborebanashi(13hillside%20terrace).htm

http://urbanreallife.blog52.fc2.com/blog-entry-24.html

http://blogs.yahoo.co.jp/aromanonnon/29422905.html


=ウィキから抜粋=

当時、この地域は第1種住居専用地区に指定されており、

店舗の開設は認められていなかったが、

槇はヒルサイドテラスA・B棟を建設する際に

行政と交渉して用途規制緩和を実現し、

現在のような住居と店舗が混在する建築を実現させた


                               とな?


槇さんは「私は闘わない建築家なのです」と

おっしゃっているそうですが、充分、「行政と交渉」というある意味、

施主?社会?の為に「闘って」作った作品だよなー。なんて。


番外編


内容・概要
建築家・槇文彦氏の名作、代官山ヒルサイドテラスの

第6期の建築を徹底解剖し、RC造複合施設の計画・

設計・製図を学ぶ入門書。

構造的にもシンプルで美しい建築をもとに、

撮り下ろしの豊富な写真を参照しながら、空間のつくりかた、

ゾーニング、寸法、設備、外構、ディテールに触れる。

社会人1年生の学びなおしにも最適。


http://nanyodo.co.jp/php/detail_n.php?book_id=76152548


私に必要?若造に必要?

目を通すに値するかな・・・?

製図の段階になったら通してみるか?

目を通したことあるどなたか、

これから通してみようという方。

オススメ度 教えて下さい・・・aya  なんちゃって・・


・・・・・・・・ちーーーん( ̄ー ̄;・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この土日にH23年終わらせたかったけど、

これがなかなか・・・苦笑 H23 残≒150問。

明日中にH23年終わらせてしまおうパンチ!


。。ここんとこ、1巡らしからぬ、サラッと終わらせることが

できなくなっている。みたことない問題・・というか、

ひねった問題が多いような気がして・・・汗


中途半端に覚えているとドボンダウン だ(泣)


きちんと、問題、解説を読みましょう。。。


とは言っても、

BGMがプリキュアやアンパンマン、ポケモンでは、

カクテルパーティー効果ならぬ、

「知りたいことだけ脳に入る」機能が働かないよなー

・・・・・・・・・・・・( ̄ー ̄; 汗汗汗