きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

 

 

 

アプリ・【みんなの詰将棋】7手詰です。これまで全問209問を制覇してきましたが、解くまでの時間が課題として残りました。

 

コロナ禍でのリモートとか、お疲れかと思いますが、頭の体操で体と脳をチェック☑してみませんか。

 

次の問題は比較的易しいかなと思いますので、気楽にご一緒に挑戦してまいりましょう。

 

【7手詰】

持ち駒:飛、角。

 

 

 

コーヒー----------------コーヒーブレイク---------------ロールケーキ

 

 

 

 

 

【正解】

☗21歩成

☖同玉

☗23飛

☖32玉

☗41角

☖同銀

☗22角成

まで7手詰め。

 

初手は歩成か、飛車打ちから攻めるか、迷ったでしょうか?

 

5手目がポイントでしたね。本譜☗41角打ちに、☖同銀に替えて同玉は☗21飛成で「合駒利かず」の詰みになります。

 

「41角打ち」が決め手になりました。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

 


将棋ランキング

 

 

ふんわり風船星将棋って面白い。