きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

 

将棋の技を生かして挑戦してみませんか。

 

 

【9手詰】中田章道七段作

持ち駒:飛、金。

ヒント:初手がポイント。

レベル:5分で1級。10分で3級。

 

 

 

コーヒー---------------コーヒーブレイク-----------------ドーナツ

 

           ふんわり風船星 --------ご案内 --------ふんわり風船星

 

これまで、私が気にしていた棋譜再生の件ですが、

以前から開設していたホームページ“小太刀の一歩の味”で、本文上で棋譜を再生することが叶いました。

 

(当ブログで利用しているshogiplaygroundによる棋譜の再生。)

 

ジャンプするお手間を省けるようになりました。

 

アメーバさんも早くそんな形がとれるようになったら嬉しいですねルンルン

 

よかったら、

“小太刀の一歩の味”お立ち寄りいただけたら嬉しく思います。

 

 

今後とも弊ブログともどもよろしくお願いします('ω')ノ

 

 

 

【正解】

☗42飛

☖同玉

☗31角成(参考:下図)

☖同馬

☗43金

☖41玉

☗53桂

☖同馬

☗32歩成

まで9手詰め。

 

一見、初手☗31角成で詰みそうに思いましたが、では、中田先生による解説をご覧ください。

 

<図>

 

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

 


将棋ランキング

 

ひらめき電球中田先生による解説

初手☗32歩成は☖52玉詰まない。

☗42飛が正解で、☖同玉に☗31角成で桂を入手。5手目☗43金と打ち、☖41玉に☗53桂で決まる。

 

 

如何でしたでしょうか。ご感想などお気軽にお寄せいただけたら嬉しく思います。