4年前のリブログですが、今では詰将棋アプリ・【みんなの詰将棋】にキリキリ舞で頭を悩まされる日々です。

 

5手詰も難しい。

たった3回の王手で詰む5手詰に悩まされる(*_*;

 

まだまだ、頭が硬いようです。

 

今回も、初手がかなりの問題です。皆さんのご感想をお寄せいただけたら嬉しく思います。

 

 

 

【みんなの詰将棋5手詰ー46】

   持ち駒:飛、角。

 

 正解は後ほど。

    

 

 

 

コーヒー----------------コーヒブレイク--------------ショートケーキ

 

□蓮華寺池~睡蓮

 

 

 

 

【正解】

☗15飛

☖24玉

☗33角

☖34玉

☗35飛

まで5手詰め。

 

とにかく、上方へ玉を逃げ出されないことに気をづけました。

 

初手☗15飛から2手目24玉で、飛車が浮いて玉で取られそうなのですが、3手目33角が王手をしながら飛車を同時に守っている。

 

この一手が好手でしょう。

 

 

 

フォローしてね!

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

 


将棋ランキング

 

 

お互いの目標に向けて、乃木坂46・向井葉月さんアマ4級に負けずに頑張りましょう。