きょうもお越しくださり有難うございます。

 

 

いいね!そしてフォローなどしてくださり感謝しています。大きな励みになっています。

 

フォローしてね…

 

 

 

今回は、手数が多少長くなりますがますが、ご一緒に【9手詰】に挑戦してみましょうニヤリ

 

【9手詰】  中田章道七段作章道七段作

持ち駒:角

評価:5分で1級。10分で3級。

ヒント:3手目がポイント。

 

 

OK 正解は後述します。

 

ふんわり風船星局面図は【激指14】により作成しています。

 

 

 

 

【正解】

☗41角

☖13玉

☗24銀(下図A)

☖同角

☗33竜

☖同角

☗14歩(下図B)

☖22玉

☗32角成

まで9手詰め。

 

 

初手はピンとひらめき電球ヒラメクのではないでしょうか。

 

「3手目がポイント」とヒントにあるように、3手目24銀と5手目33竜をどちらを優先すべきかで迷ったかもしれませんね。

 

少々、先生の評価は厳しいと感じるかもしれませんが、初段を目指す方にはウッテツケの詰将棋ではないかなと思います。

 

ホームページ【小太刀の迷手】では、初段を目指す方向けに多彩なメニューを設定しています。

 

いろんな角度からお手伝いができたらと願っています。

モチロン、詰将棋もコンテンツから棋力に応じて楽しみながら棋力を磨けるような投稿を心がけています。

 

こちらをクリックしてお立ち寄りいただければ嬉しく思います。

 

楽しみにお待ちしていますラブラブ

 

 

図A

 

図B