みなさんこんにちはSHELLYです。次回のテーマは「反省会だヨ!全員集合SP」。2017年から始まった「Wの悲喜劇」は今後スペシャル番組になるので、視聴者・出演者・スタッフが集まって、大反省会を開催しました。

 



この番組を収録する前に、番組の総合演出の鎮目さんが「テレビって、なんか作ってる人の顔が見えない」っておっしゃっていたのが印象に残ってます。テレビに出てる我々はテレビの裏のことが全部見えてるけど、テレビを見てる人は出来上がったものしか見えないですよね。その裏でどういう思いがあってやってるのかとか、どういうつもりでやってるのかとか。

 

我々も実際に「こういうことがやってみたい」っていってやってみたらうまく伝わらないってことがあるじゃないですか。キャスティングの話も、これ結構反省会で出てくるんですけど、キャスティングがうまくいかないとか、意見のバランスがとれないとかいうのは、本当にやってみなきゃわかんないことであって。

 

番組として、わざと意図があってやってるわけじゃなく。「右側の人と左側の人」がいて、右左2・2で本当は呼びたいけど、左の人だと思ったら「実はこの人右の人だった」っていうこともあるじゃないですか。そうなった時3・1になっちゃってすごくバランスのとれない番組になっちゃうと、まるでこの番組としてすごい右のことが言いたいって見えちゃうこともある。でも全然そんなつもりなく本当になるべくフェアに、フラットな情報をお伝えしたいっていう思いがあって、そのためにこの人たちが奮闘してるんだよっていうのが顔出しでちゃんと見れるのが…まあ顔出しって言ってもみんなヘアメイクとかしていつもより感じよく映ってるけど(笑)

 



「この人たちがいつも考えて頑張って作ってるんだ」っていうのが分かるだけでも、より身近な番組になれるのかなっていう気がするんで。テレビってなんか「失敗を許さない」文化があって、「すみません今回失敗しちゃったんで、つまんなくなっちゃったけど出します」みたいなのを許さないけど、でも放送しなきゃいけないからそういうこともあるじゃないですか。それをOKにしなきゃダメかなって思うこともあります。

 

#95「反省会だヨ!全員集合SP」

【視聴予約はこちら】4月25日(土)22時00分~23時00分

【視聴予約はこちら】4月25日(土)27時00分〜28時00分

【視聴予約はこちら】4月26日(日)23時00分〜24時00分

今回のテーマは「反省会だヨ!全員集合SP」。

2017年から始まった「Wの悲喜劇」は今後スペシャル番組に。

そこで、視聴者・出演者・スタッフが集まって、

前代未聞・掟破りの大反省会を開催だ!

 

【MC】SHELLY

【視聴者】段林環美さん、松清あゆみさん

【出演者】吉田潮(ライター)、鈴木円香(「ウートピ」編集長)

【スタッフ】津田環(プロデューサー・テレビマンユニオン) 、鎮目博道(総合演出・上智大学文学部新聞学科非常勤講師)、松山紀惠(ディレクター・テレビマンユニオン)

【ナレーター】北原里英

 

 

見てくださいね!では!