みなさんこんにちはSHELLYです。昨日に引き続き、「外国人技能実習生がミタ闇」の収録で感じたことを書きますね。

 

 

 私たちがやっぱりこういうひどいことが日本で行われているのを知った以上、声を上げていくってことをしないとダメなんだなあっていうのをすごく思いました。

 

 被害者本人たちに「頑張って施設を見つけて、NPOみたいな支援団体を見つけて、助けてもらって逃げた方がいいよ」っていうことじゃなくて、我々が「こんなんじゃダメだよ。こんな日本であってたまるか」っていうことを言っていかないと、それこそ本当に日本が日本じゃなくなる気がする。

 

 

 なんかあと感じるのは、日本人じゃなくて外国人だと急に人扱いしなくなるというか…あれはなんなんだろう。人種差別というか、今だからこそ気づかなきゃいけない日本人の、「日本以外の血をなんとなく嫌だ」とほんの少しだけ思う感じを、私もうっすらと感じてたけど、いよいよそういう気質があるっていうことを認めなきゃいけないなあっていう。

 

 

 気づかないと直せないから、意図的にそういうのを克服していかなきゃいけないなと思います。私も本番でも言いましたけど、相手が外国人だと話しかけるのをやめちゃったりしちゃうんですよね。だけどそこはなんかこう…勇気を持って「こんにちは」って言うだけでも、「あなたの存在をちゃんと認めてます。受け入れてます」みたいなことになるから、って思いました。自分でも反省しなきゃいけないなって思いました。

 

 

#85「外国人技能実習生がミタ闇」

 

【視聴予約はこちら】11月30日(土)21時00分~22時00分

【視聴予約はこちら】11月30日(土)26時00分〜27時00分

【視聴予約はこちら】12月1日(日)23時00分〜24時00分

今回のテーマは「外国人技能実習生がミタ闇」。

技術を学び、お金を稼いで帰国するつもりでやってきた日本

…しかし厳しすぎる現実が待っていた。

外国人技能実習生達が直面した過酷な労働環境とは?

 

【MC】

SHELLY

【リアル経験者】

張さん(仮名 中国人技能実習生)

郭さん(仮名 中国人技能実習生)

フエさん(ベトナム人技能実習生)

【取材者】

オチャンテ・村井・ロサ・メルセデス(桃山学院教育大学 講師)

加藤桂子(弁護士)

鈴木円香(「ウートピ」編集長)

【ナレーター】

北原里英

【通訳】

曲甜甜(中国語)

高山ユキ(ベトナム語)

 

 

見てくださいね!では。