みなさんこんにちはSHELLYです。今回のWの悲喜劇のテーマは「外国人技能実習生がミタ闇」です。

 

 

 外国人技能実習生についてはニュースでも、なんとなく実態はひどいんだろうなあとか、ひどい目にあってるんだろうなあというのは見てても、実際に会って話を聞いてると、なんかこれは奴隷じゃん!って思いました。

 

 

 私もなかなかその言葉を使っていいのかわからなかったけど、「人身売買」だっていう話も収録では出ましたけど、実質やってることは奴隷とそんなに差がないというか。言い訳というか表向きとしては「技能実習」とか「労働力として」ってなってますけど、実際には仲介人が入ってお金をもらって人を日本に送って、で日本ではその借金を理由に働かせるっていう…私タイの人身売買の取材に行きましたけど、おんなじでしたよ?

 

 

 それが日本でっていうのは驚きです。やっぱり結構、私自身もそうですけど、日本人の日本という国に対する幻想っていうのが崩れ始めてるなっていう気がしました。まあ前からなのかもしれないですけど、やっぱりなんか期待しすぎてるっていうか、上に見積もりすぎてるのかもしれないですね。なんか日本だけ特別なんじゃないかっていう。そんなことは日本なら絶対ない!海外って怖いわあ…日本でよかった!みたいなことはもうそれ言えないんじゃない?って思いました。

 

 明日は、この実態を知った私たちは何をすればいいのか、について感じたことを書きます。

 

#85「外国人技能実習生がミタ闇」

 

【視聴予約はこちら】11月30日(土)21時00分~22時00分

【視聴予約はこちら】11月30日(土)26時00分〜27時00分

【視聴予約はこちら】12月1日(日)23時00分〜24時00分

今回のテーマは「外国人技能実習生がミタ闇」。

技術を学び、お金を稼いで帰国するつもりでやってきた日本

…しかし厳しすぎる現実が待っていた。

外国人技能実習生達が直面した過酷な労働環境とは?

 

【MC】

SHELLY

【リアル経験者】

張さん(仮名 中国人技能実習生)

郭さん(仮名 中国人技能実習生)

フエさん(ベトナム人技能実習生)

【取材者】

オチャンテ・村井・ロサ・メルセデス(桃山学院教育大学 講師)

加藤桂子(弁護士)

鈴木円香(「ウートピ」編集長)

【ナレーター】

北原里英

【通訳】

曲甜甜(中国語)

高山ユキ(ベトナム語)

 

 

見てくださいね!では。