みなさんこんにちはSHELLYです。今回のWの悲喜劇のテーマは「悪質化する就活セクハラ」です。収録で感じたことを書きますね。

 

 

 就活セクハラはなんかもう本当に辛い話ですね。全部のセクハラが悪いことで、無くさなきゃいけないっていうのは分かってることなのに、セクハラする奴っていうのは「会社じゃできない。じゃあどっかでできないかな?」ってターゲットを探して、弱い人を探して、ちゃんと餌食を見つけるんだな、と。

 

 あと、若い子達の駆け込み寺的な、救ってくれるところがあまりない。法律でもまもられていないし、大学もまもってくれない。就活先の企業もなるべく「臭いものには蓋をしたい」ってなった時に、就活生たちがどこにも頼れないっていう今の状況は、もう一刻も早くなんとかしなけりゃいけないっていう大きな課題が見えました。

 

 

 そしてもうひとつ。被害者になる人たちに、どういうことに気をつけたらいいのか、どういうことを警戒したらいいのかっていう…こんなことは本来なら教えたくないけど、だけど被害者がいっぱい出てきてるっていうのを考えた時に、やっぱりどういうふうにしたら少しでも被害から逃げることができるかっていうことですね。

 

 番組でも結構いろんな話が出るので、その辺はもしかしたら参考になるかなあって思います。

 

明日は「なぜセクハラが増え続けるのか」について、感じたことを書きます。

 

#72「悪質化する就活セクハラ」

【視聴予約はこちら】5月25日(土)23時00分~24時00分

【視聴予約はこちら】5月26日(日)16時30分〜17時30分

【視聴予約はこちら】5月26日(日)26時00分〜27時00分

今回のテーマは「悪質化する就活セクハラ」。

これだけ問題になってもさらに悪質化する就活セクハラ。

「この会社に入りたい。誘いを断ったら就職できない」

…就活生の弱みに付け込む深刻な実態。

 

 

【MC】

SHELLY

【リアル経験者】

町田彩夏(大学院生)

中村菜摘(仮名・会社員)

相田理央(仮名・大学生)

【取材者】

竹下郁子(「ビジネスインサイダージャパン」記者)

鈴木円香(「ウートピ」編集長)

【ナレーター】

北原里英

 

見てくださいね。では。