こんにちはSHELLYです。昨日に引き続いて、ゴールデンウィーク「オトコとオンナの性的同意スペシャル」の収録を終わっての感想を書きます。

 

 

 昨日書いたように男女でこれだけ性的同意についての考え方の差があるのであれば、なんか性的同意ってやっぱりニュアンスや雰囲気で捉えちゃいけない問題なんだなと思いました。だからやっぱりハッキリ言葉で「イエス、ノー」を確かめるっていうのはすごく大事なことなんだなあって、私自身これまでと考えが少し変わりましたね。

 

 一対一で自分の彼氏とかダンナとはうまく擦り合って、いい恋愛ができてるけど、全体で見たときそれができてない人もいっぱいいるし、それによって傷つけられてる人もいっぱいいるし。それはお互い、男性も女性も、被害者になることもあると思うし、知らないうちに加害者になってて結果的に傷つけてることもあると思う。

 

 

 だからホントそうならないためには、もっとコミュニケーションを取らないと。今日の収録で、この程度のことでみんな「えー」ってなってたってことは、もっと日本中、全然男女間でそういう会話をしてないんだな、っていう…なかなかまだ解決は先だなっていう感じがしましたね。

 

 ゴールデンウィークの放送だし、これが考えるきっかけになればと本当に思います。女性はもっと強くならなきゃいけないし、もっと自発的にセックスについて考えるっていうことをやらなきゃいけない。男性はもうちょっと女の人を、「性的な狩り」で「何人いけた!」みたいなことじゃなく、ひとりの人間としてちゃんと対等に見るっていうふうに意識を変えていかない。そうしないと、なんかみんなの恋愛がうまくいかなくなる気がします。

 

 

 それは今恋愛をしている人たちも、いずれ恋愛をする人を今育てている人たちも、みんなが考えなきゃいけないことだな、と思いました。

 

#71「オトコとオンナの性的同意SP」

【視聴予約はこちら】5月4日(土)23時00分~24時00分

【視聴予約はこちら】5月5日(日)17時00分〜18時00分

【視聴予約はこちら】5月5日(日)26時00分〜27時00分

 

今回のテーマは「オトコとオンナの性的同意SP」。

セックスの同意を得るのは、なぜこんなに難しいのか?

いま話題沸騰の「性的同意」。

オトコとオンナが徹底的に話し合い、「オッケーの基準」を探リます。

 

 

【MC】

SHELLY

【女性チーム】

わっしょいAZUちゃん(タレント)

福田和子(大学生・「#なんでないの」活動を展開中)

鈴木円香(「ウートピ」編集長)

【男性チーム】

大倉士門(モデル・俳優)

清田隆之(「桃山商事」代表)

松岡仁(芸人コンビ「それもまた一興」)

【ナレーター】

北原里英

 

 

見てくださいね。では。