みなさんこんにちは、SHELLYです。今回のテーマは「20代から知っておきたい更年期」ですが、その収録で感じたことを昨日に引き続き書きます。

 

 

 更年期症状っていうのは、本当に中から出ているホルモンバランスとかそういう体の中の問題かと思っていたんですけど、なんか結構外の要因が多いというのを今回の収録で知って驚きました。

 

 

 でもそれは、逆にいうと自分でしっかり対策できるというか、生活習慣を整えるとかちゃんと自分の体を大事にするとか、婦人科にしっかり診てもらうとか、そういうことをちゃんと今からやっておけば、更年期の症状が軽く済むかもしれないし、ならない可能性もあるってことですよね。それはすごい知って良かったなと思いました。

 

 

 なんか多分更年期症状のことをすごく恐れている人が多いと思うんですけれど、でも実はちゃんとすればそうでもないっていう。軽く済ますこともできるっていうことを知れたのはすごく収穫でしたね。なので、若い方も含めて、ぜひ女性のみなさんに番組を見てもらいたいです。

 

 

#70「20代から知っておきたい更年期」

【視聴予約はこちら】4月27日(土)23時00分~24時00分

【視聴予約はこちら】4月28日(日)17時00分〜18時00分

【視聴予約はこちら】4月28日(日)26時00分〜27時00分

 

今回のテーマは「20代から知っておきたい更年期」。

「更年期」は20代女性にも関係アリ!

更年期症状を乗り越えたオンナ達が語る体験。

そして医師が教える、更年期の知られざる真実と今からできる対策とは?

 

 

【MC】

SHELLY

【リアル経験者】

川村ひかる(タレント)

青沼貴子(漫画家)

齊藤晶子

【取材者】

中田真木(「三井記念病院」産婦人科医長)

井﨑彩(「週刊文春WOMAN」編集長)

鈴木円香(「ウートピ」編集長)

【ナレーター】

北原里英

 

 

見てくださいね。では。