みなさんこんにちは、SHELLYです。いつもWの悲喜劇をご覧いただき、ありがとうございます。今回のテーマは「20代から知っておきたい更年期」ですが、その収録で感じたことを今日と明日の2回に分けて書きたいと思います。

 

 

 実は私も「更年期」については、すごい勝手な思い込みが強すぎちゃって、9割くらいの女性が更年期症状になると思ってましたし、それが本当は3〜4割くらいだったってことは知りませんでした。

 

 あともう本当に「病気」みたいに捉えてて、女性みんなが通らなきゃいけない時期で、それが長い人と短い人がいるっていう認識だったんですけど、なんかどちらかというと割と精神面だったり、その時のストレスとか疲れとか、プレッシャーとか自分の置かれている立場とか、そういういろんな外的要因があるものなんだっていうのは、すごいびっくりしましたね。なんか意外でした。

 

 

 そんな感じで、知らなかったことがとても多かったんですけど、今回の収録で知ってとても良かったことも多かったので、それについて明日書きますね。

 

 

#70「20代から知っておきたい更年期」

【視聴予約はこちら】4月27日(土)23時00分~24時00分

【視聴予約はこちら】4月28日(日)17時00分〜18時00分

【視聴予約はこちら】4月28日(日)26時00分〜27時00分

 

今回のテーマは「20代から知っておきたい更年期」。

「更年期」は20代女性にも関係アリ!

更年期症状を乗り越えたオンナ達が語る体験。

そして医師が教える、更年期の知られざる真実と今からできる対策とは?

 

 

【MC】

SHELLY

【リアル経験者】

川村ひかる(タレント)

青沼貴子(漫画家)

齊藤晶子

【取材者】

中田真木(「三井記念病院」産婦人科医長)

井﨑彩(「週刊文春WOMAN」編集長)

鈴木円香(「ウートピ」編集長)

【ナレーター】

北原里英

 

 

見てくださいね。では。